Continental Divide ; New Mexico

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“The Continental Divide of the America”、”Continental Gulf of Division”、“Great Divide” とも呼ばれ、
1926 年 〜 1937 年の本来の Route 66 上にあり、Historical Landmark となっている。
Whiting Brothers Service Station & Motel の残骸がある。

ここは America の背骨と言われる大陸分水嶺。
降った雨が西と東に分かれる境界線で、
これより西側に降る雨は太平洋に、東側に降る雨は大西洋と Mexico 湾に流れ込む。
Continental Divide Indian Market があり、旅行者に人気の場所。
1946 年 Rittenhouse は著書の中で、
「大きな看板があって、 Top O’ The World Hotel & Café、Great Divide Trading Company、Continental Trading Post、雑貨屋等がある。」と書いている。
当時ガソリンスタンドは 3 mile 西に Fred Wilson’s Indian Trading Post があった。

周辺地域は約 1 万年もの間人が住んでいた。
最後の 1000 年間は Dine ( Navajo ) の人々が南北に連なる山脈に住み、
とうもろこしやスカッシュなどの農作の灌漑をするために川を利用していた。
Spain の Francisco Vásquez de Coronado が Zuni Pueblo を支配し、
New Mexico と更に東の Great Plains への全ての道を 1540 年に探検したのが、
この地域に到着したはじめてのヨーロッパ人だった。

一度離れた Spain 人達は、1597 年に “Nueva Mejico” を支配し、住む為に戻って来たが、
彼らの前哨地は離れた村でだったので、今の Continental Divide を支配することはなく、
ここは Mexico の支配時代 ( 1821 年 〜 1848 年 ) も変わらず残っていた。

しかし Mexico-America 戦争が 1848 年に終わって、Mexico が America へ領地を譲渡後、
America 軍は Navajo を鎮圧し、1862 年 〜 1864 年に地域を治め、
The Continental Divide の西は Reservation となった。
1881 年 the Atlantic and Pacific Railroad が Continenntal Divide を超え、
“Campbell Pass” を通る路線の敷設を決め、
駅を作り、1884 年に “Continental Divide” と名付けたが、
1895 年に “Summit” に変えられ、
その後 1910 年から 1936 年まで、は “Gonzales”、後に地理的関係から元の名前になった。

1914 年 the New Mexico State Highway #6 が 、
the National Old Trails Highway システムの一部として Campbell Pass を通って作られ、
1926 年 Route 66 が州高速道路として開通。それが 1960 年代末に I-40 に置き換わった。


Courtesy of David Taylor
http://urbex.50megs.com//Places/USA/Route%2066/Route%2066.html


<<the Continental Divide Trail>>
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ハイキング好きにとって人気の Mexico とCanada 間の America を超える the Divide に続く道。
典型的な Route 66 の雰囲気があり、
多くの人達が立ち止まって利用したため、Mother Road の初期には the Great Divide Trading Company、the Continental Trading Post、Top O’ The World Hotel & Café 等の trading post がたくさんあった。
本来の Route 66 を行くなら、I-40 の Exit 47 を降りて上り続けると、
古い Top O’ The World Hotel and Café や古い Whiting Brothers Station の魅力の看板が残っている。


<<Campbell Pass>>
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the Continental Divide は “Campbell Pass” は西中央 New Mexico の Continental Divide を越す峠で、
標高 7270 feet ( 2216 m )、公式な町の名前があったが、特異な Continental Divide の名前となっている。
峠は歴史的に非常に重要で、The Atlantic & Pacific Railroad ( 後の the Atchison Topeka and Santa Fe Railway ) は、適度な勾配 ( 21 feet/ 1 mile もしくは 0.4 % ) なので、このルートを選んだ。
後に U.S.Route 66 そして今はその後を継いだ I-40 が横切っている。
“Campbell” の起源はわからないが、多分鉄道と関係していると思われる。


<<Continental Divide の公式 Marker>>
Indian Market Continental Divide の Route 66 を挟んで向かいにある。
この場所で降った雨が分かれる。西へと流れて太平洋へ、東へと流れて大西洋へ。
Exit 47 の右手 (北) に更にサインがあり、the Continental Divide を示すもう1つのサインの場所がある。
これは背景に北側に赤い砂岩の崖があり、良い被写体となっている。
Exit で、I-40 の北の前の道を西へとまっすぐ目指すなら、次の表示に出会うだろう。” Dead End”。


Indian Market の向かいにある Marker
from Google


<<Continental Divide の見どころ>>
Whiting Brothers Service Station & Motel
Distant Drums、the Continental Divide Indian Market、Continental Divide Trading Post = Stuckey’s Building、Great Divide Trading Post、from Continental Divide to Grants



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Iyanbito & Coolidge ; New Mexico

<<<Iyanbito>>>
ゴーストタウン。


<<<Coolidge>>>
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Route 66 沿いの Gallup の南東 20 mile のゴーストタウン。
Coolidge と言う名前の町は、今の Coolidge と、もはや存在しない Coolidge の 2 箇所がある。
後者の廃墟は 1930 年頃に更地にされたが、今は 1935 年頃連邦政府が建てた大きな丸太の hogan があるだけ。
元々の Coolidge はかつて Kit Carson の偵察隊で働いていた Billy Crane からとって Crane と名付けられていた。
1880 年代の始め、the Atlantic & Pacific Railroad が駅を建設した時、
鉄道の重役 Thomas Jefferson Coolidge を称えて村の名前は Coolidge に変えられた。
当時 Coolidge は新聞に撃ち合いや首吊りの記事が載るほど荒れた村だったが、
鉄道のお陰で徐々に色々なビジネスが出来、次第に安定した町となり、
1888 年 〜 1895 年には郵便局も出来た。
Coolidge となった数年後、鉄道はそのビジネスの拠点を Gallup へ移したので、Coolidge は無くなり、
1926 年頃町は線路沿いから南の今の場所に再建されたが、
1930 年ごろにはゴーストタウンとなった。


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Fort Wingate Historic District ; Wingate New Mexico

<<Fort Wingate Historic District>>
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Navajo との戦いで使われた本来の Old West の砦の場所で、
Route 66 から3 mile 南。
Old West Fort の存在でよく知られている。
The National Register of Historic Places に指定されている。


<<old Fort Wingate>>
NM 400 Fort Wingate NM
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Navajo と Zuni 両部族の先祖からの故郷で、400 以上の廃墟がある。
砦は 1800 年代から、西Americaを統治する合衆国軍と Indian との戦いに深く関わっていたし、
第二次世界大戦中は Route 66 沿いの重要な軍施設となっていた。

合衆国は地域の Navajo 制圧キャンペーンの一部として、
1860 年に建てられた Trading Post を 1862 年に本格的な砦 Fort Fauntleroy ( 今の Old Fort Wingate ) とした。
しかし起こった南北戦争でキャンペーンは中断。部隊はすぐに移動し、
Fort Fauntleroy は 1865 年に見捨てられたが、Navajo と合衆国軍は周りのテリトリー争いを続けた。

当時の指揮官 James Carleton 将軍は保留地へ Indian 達を閉じ込めるのが最高の紛争解決方法と信じ、
Utah と同盟を結び、The Long Walk と呼ばれる 400 mile 行軍で、
the Bosque Redondo Reservation まで数千人の Navajo 達を移動させ、4 年間抑留したが、
酷い生活状態と水不足のために多くの Navajo 達が亡くなった事態は批判の的となり、
Navajo と合衆国政府の代表者は 1868 年夏に Navajo が故郷へ戻るのを許す条約にサインし、
Navajo 達は故郷へ戻った。

新しい保留地には、見捨てられた Fort Fauntleroy の合衆国軍の設備があって、
その役割の 1 つは、
西部の住民と観光業にとって重要になる the Atchison, Topeka and Santa Fe Railroad の建設を保護する事で、
Navajo 達は南の Apache から守るために、
砦がそのベースで、Apache 達の投獄施設となり、多くの兵士達が Fort Wingate に駐留した。

砦の建物は 1896 年にほとんど消失し、軍は 1900 年に地元の赤い砂岩で建て替えたが、
他の利用の為に 1912 年に砦を廃止。
そしてすぐに Mexico の Pancho Villa の反乱からの難民収容所として 1914 年、1915 年に砦を再び利用した。

1918 年、軍は第一次世界大戦後に弾薬貯蔵とし、
これは世界最大の “Fort Wingate General Ordnance Depot” となり、
後の 1925 年には Zuni とNavajo の寄宿学校として使われたので、
the Bureau of Indian Affairs ( Indian 事務局 ) は移転した。

1926 年に開通した Route 66 は、
近くの村の経済的なサポートと、第二次世界大戦中は軍の拠点建設の為の重要な動脈となり、
Fort Wingate は 1992 年まで軍需品倉庫となった。

The Fort Wingate 墓地のほとんどの軍の埋葬者は 1915 年 the Santa Fe National Cemetery に移されたが、
Navajo 従軍者と数人の Mexico 難民の墓石が残っている。
今もある Wingate Elementary School 建設の為に、砦の歴史的建物の多くは 1950 年代末に破壊されたが、
最初の学校の納屋とサイロ、発電所、メインテナンスの建物は残っている。
The National Park Service は、
1978 年に the Fort Wingate Historic District を the National Register of Historic Places に指定した。

Fort Wingate はthe Manhattan Projectへの 100 トンの Composition B 高性能爆薬を供給され、
1993 年に the Base Realingnment and Closure Act (BRAC) (基地再編と閉鎖法) で閉じるまで、
第二次世界大戦からの弾薬倉庫だった。
土地の入れ替えは今も続いているだけでなく、UXO、過塩素酸塩、鉛のクリーンアップがなされている。

Fort Wingate が重要なのは、第二次世界大戦中に、ここで the Navajo Code Talkers の訓練がなされたことで、
今日 当時の行進グラウンド、1883 年のアドーべのクラブハウス、バラック 1 つ、
1900 年からの役人の宿舎だけが残っている。
軍利用の最古の残存する建物は、
郵便交換とレクリエーションの為に 1906 年に建てられた建物 ( 1896 年の火事で1800年代の建物は全て消失 ) で、それは砦の北西に 1965 年建てられた近代的な “ The Hogan” と呼ばれる少年達の寄宿舎へ変えられている。


Navajo Code Talkers の訓練兵達。
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

今日 Fort Wingate は時に未だロケット発射テストの場所として関与。
元々の Trading Post は個人に売られ、1990 年代まで運営が続けられた。
Fort Wingate の町は砦の周りで大きくなり、今日も存在し続けている。







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Wingate ; New Mexico

<<<Wingate>>>
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the Atchison Topeka and Santa Fe Railroad の駅があった町で、
3 mile 南東の I-40 の Exit 33 近くのRoute 66 沿いに、 Fort Wingate がある。
約 11000 年もの間人が住んでいた地域で、
最近は Navajo が町の北や南の砂岩の山に住んでいる。

Spain 人 Francisco Vásquez de Coronado 達がこの地域に到達した最初のヨーロッパ人で、
1540 年 Native を敗北させ、Zuni Pueblo を支配した。
彼らは後に東の the Great Plains へと移動。
約 60 年後、戻ってきて、今の Wingate “Nueva Mejico” に住んだが、
Navajo の人達は彼らの侵略に抵抗し、Zuni、Laguna、Acoma の集落を襲った。
この戦いは the Colonial 時代 ( 〜 1821 年 ) に変わる事なく続き、後に領地は独立した Mexico の一部となった。
Mexico-America 戦争 ( 1846 年 〜 1848 年 ) の後に America 軍は Navajo 族を鎮圧し始め、
1862 年に軍は Grants 近くに Fort Wingate を作り、
the Navajo Reservation が作られた後の 1864 年に今の場所へと移した。

場所の元々の Navajo の名前は “Shash Bito ( Bear Spring )” で、
the Navajo の土地と Albuquerque、the Laguna Missions を結ぶ古い幌馬車の道上にあった。
1881 年 the Atlantic and Pacific Railroad ( 後に the Atchison Topeka and Santa Fe Railroad が買収 ) は、
“Campbell Pass” と the Continental Divide を結ぶ路線を発展させ、
Fort の為の供給地点として Wingate の駅を作った。

1914 年 New Mexico State Highway #6 が鉄道に続いて作られ、
それが 1926 年 Route 66 となり、1960 年代に I-40 に置き換えられたが、
今も the North Frontage Road として通行できる。


<<Wingate の見どころ>>
Fort Wingate Historic District、old Fort Wingate



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Red Rock Ballon Rally ; Church Rock New Mexico

<<Red Rock Ballon Rally>>
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1970 年から始まった Red Rockでの Ballon Festival は今や世界第 2 の大きさの Ballon イベントとなっている。
4 人の小さなチャレンジから始まったユニークな熱気球のラリーで、
Red Rock Park の東の素晴らしい赤い岩をバックに浮かぶ約 200 の気球は感動もの!


Gallup の街中の案内板
2013年9月撮影

America の気球乗り達にとって最高のイベントで、招待された気球乗りだけが参加できるが、
見物人は気球乗り達と一緒に乗る事も出来る。
The El Rancho Hotel では年間を通して熱気球に乗る機会を旅人達に提供する為に、
地元の気球愛好者とチームを組んでいる。
イベントは 12 月の最初の週に開催される。
期間中には Red Rock State Park 内での Indian のダンス、Gallup の街中で様々なイベントが行われる。







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ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
まちの名前は<<< >>>で、
名所や建物などは<< >>で表示。
お気づきの点等はご指摘ください。
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Songs of " Route 66 "
Translation
プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

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