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Chandler ; OKlahoma

<<<Chandler>>>
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Oklahoma 州 Lincoln 郡の郡庁所在地で、州の中心部にある人口 3000 人強の町。


2015年5月撮影



町並み
2018年8月撮影

ここはかつて the Sac and Fox, Iowa, Pottawatomie、Shawnee Indian の部族が所有していたほぼ 100 万エーカーの土地だったが、
米国政府の政策により Indian 達は移動させられ、Land Run で Indian 以外の入植希望者に開かれた。
Chandler の Land Run は 1891 年 9 月 22 日に開催予定だったが、
現地調査が間に合わず、延期されて 9 月 28 日に実施された。
郵便局は Land Run 予定日の前日の 9 月 21 日にオープンし、
Land Run の後に Oklahoma テリトリー A 郡 ( Lincoln 郡 ) が組織され、
Chandler の町が郡庁所在地となって設立された。
Chandler は意図的に郡の地理的中心地で、Indian Spring と呼ばれる泉の近くに設立されたが、
そこは今市の公園となっている。


今も市の公園内にある Indian Springs。台座に Indian Sprimgs とある。
Chandler の最初の水の供給場所で、元々は Plains Indian が水が飲めるキャンプ地として使用していた。
金属製の Tee Pee が泉を覆っている。
2020年8月撮影

町の名前は Harrison 大統領 ( 1889 年 〜 1893 年在位 ) の元、
内務大臣補佐官で裁判官だった George Chandler にちなんで名付けられた。
1891 年 10 月、最初の郡役人が州知事によって任命され、
1892 年 11 月 8 日に行われた最初の総選挙で、郡は正式に Lincoln となり、独自の郡役員を選出した。
すぐに 2 階建ての裁判所が町の広場に建てられ、
メインストリートにはホテル、いくつかのサロン、ショップ他のビジネスが出来、急速に成長した。

当初から 1920 年代半ばまで、綿の生産とそれに関連する仕事が住民にとって最も重要な収入源で、
6 歳から、子供達は仕事を手伝い、そのため年長の子供達は綿の収穫が終わる 11 月中旬まで学校へ行けなかったが、
多くの人が生涯を通じて綿生産に携わった。
町には 7 軒の綿加工場、そして Allison Ave. と 15th St. の交差点近くには綿実油工場があり、
翌年の作物の植え付けに使用されなかった綿実から油が作られた。
工場では、仕事の交代の合図として正午 12 時と真夜中 12 時の 2 回大きな笛を吹き、
それが多くの人にとっての唯一の時計となっていた。

1897 年 3 月 30 日、竜巻ができたばかりの町を襲い、
ほんの数分で、4 ブロック幅のエリア内にある全ての建物が壊滅的な打撃を受け、14 人が死亡、数十人が負傷した。


竜巻で被害を受けた町の状況。
Chandler Museum 所蔵
2020年7月撮影

これにより翌年から、何度も破壊されるのを防ぐために、
より頑丈なレンガと極厚の石作りの壁の建物が次々と建設され、
これらの商業用建物のうちの 7 軒、2 軒の家、2 軒の教会が、
今 the National Register of Historic Places に指定されている。
2 階建てのフレームビルディングは、1897 年から 1907 年にかけて州庁舎として機能した。

The St. Louis and Oklahoma City Railroad(後の St.Louis and San Francisco Railway ( Frisco ))が、
1898 年に Chandler に線路を建設。
この Oklahoma City -Sapulpa 路線は、Lincoln 郡を横断して建設された最初の鉄道で、
そのうちの 10 mile が、12 月に完成した。
これにより Chandler は農産物や the Chandler Brick Company がレンガを市場へ出荷できるようになって発展した。
他の主要な収入源は、すぐに鉄道の開発を促して成長する牛産業だった。
又 1902 年 〜 1904 年に郡の一部に the Santa Fe、Rock Island や Missouri-Kansas-exas and Fort Smith-Western なども建設された。


1906 年の Chandler のメインストリート Manvel Ave.
まだ道も舗装されていない。
Chandler Museum 所蔵
2020年7月撮影

1920 年代初頭には、Lincoln 郡での綿栽培は少なくなり、
綿農家は生計を立てるために一時的に引っ越しを余儀なくされたが、ほぼ同時に石油がこの地域で発見され、
オイルデリックと油井がすぐに Lincoln 郡のあちこちに点在し始め、
Chandler と Lincoln 郡の人口が増加し、Chandler の成長をさらに後押しした。

Lincoln 郡は、Oklahoma City と Tulsa の間の主要道路である Ozark Trail が町を通過するようロビー活動をし、
その結果 1915 年に Ozark Trail が Chandler を通る事になった。
これが後に Oklahoma Highway No.7、
そして 1926 年に Route 66 となり、同年町の中央部分がレンガで舗装された。
Route 66 は、Chandler に多くのビジネスチャンスをもたらしたが、
有料道路 the Turner Turnpike ( Interstate-44 ) が建設されるや、そのほとんどがクローズしてしまった。

1949 年 11 月、州議会は、Chandlerを「世界のピーカンの首都」と宣言する決議番号5を可決したが、
今これは取り消されている。
以降は農業と牧畜を主産業にした静かで暮らしやすい町として、成り立っている。


写真家 Benny Kent による 1911 年 〜 1925 年の Chandler の貴重な映像。


<<Sac and Fox Nation>>
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Chandler の西の端に立っている “ Sac & Fox Nation Reservation に入る “ 表示板。
2020年7月撮影

The Sac and Fox は Native American で、元々は Illinois 州の Huron 湖と Michigan 湖の近くに住んでいた。
彼らは徐々に欧米の侵略による強制条約により、
Wisconsin、Iowa、Missouri、の大部分を占めていた領地を America に割譲。
1842 年 10 月 11 日までに、彼らは中西部から Kansas の居留地に移され、
最終的に米国政府により、1870 年代に Oklahoma の Indian テリトリーに移住させられた。

そして又 1890 年 6 月 10 日、彼らはその Indian テリトリーの土地を連邦政府に譲渡。
その土地は Land Run で Indian 外の入植希望者に開かれた。
Roosevelt 大統領の政権は ” Indian New Deal” を確立し、
部族が自治を再確立することを奨励する法律や Oklahoma Mind 福祉法を 1934 年に可決。
1937 年に Sac & Fox はこれらの法律の下で組織され、独立した部族連邦として承認され、
Oklahoma 州に部族の管轄区域 Sac and Fox Nation を持つ事となった。

Sac and Fox Nation は Stroud に本部があり、 
Lincoln 郡、 Payne 郡、 Pottawatomie 郡の部族を管轄。
奇数年の 8 月に開催される選挙で選出された 4 年任期の 5 人の評議会が部族を統治している。
在籍している部族メンバー 3,794 人のうち、2,557 人が Oklahoma に住んでいる。
部族の居住の権限は Oklahoma 州 Shawnee にあり、
彼らは独自の部族車両タグを発行し、11 のスモークショップと 2 つのカジノを運営している。
Sac & Fox Agency の Marker が Stroud の the Ed. Smalley Centennial Park にある。


<<Chandler近くのRoute 66 の歴史あるオリジナルの道>>
Chandler の Route 66 の元々の道だったオリジナルの Ozark Trail の歴史ある路面が今も残る。

<<Ozark Trail>>
Ozark Trail Highway に関してはこちら

1910 年代初頭に Lincoln 郡が Ozark Trail が Chandler の町を通るように働きかけたおかげで、
1915 年に Ozark Trail が開通することとなった。
1924年 これが Oklahoma Highway No.7 となり、1926 年これが Route 66 となる。
しかしこの道は 1 mile ごとに曲がっていた為に、
1930 年に Route 66 がアップグレードされ、以前のジグザグの道が真っ直ぐになり、かなり短縮された。
道は Creek 郡との境界から Chandler まで全てポートランドセメントで舗装されていて、
Wellston までは 1928 年に舗装された。


from book “ Oklahoma Route 66 “ written by Jim Ross

元々の Route 66 は東から来ると、East 1 St. に沿って Chandler に入り、
Micky Clarkson Ave. に沿ってカーブを曲がり、それから Cleveland を左へ曲がり、
4th St. に Manvel Ave. へと入る。1927 年に鉄道の上に架けられた橋を渡るが、
これは 1929 年に通行可能となり、1956 年に最近の道に置き換えられた。


<<Chandler の見どころ>>
Oklahoma 最後の Old West のガンファイト & William Tilghman
The Chandler Armory、Interpretive Center
Phillips 66 Station #1423
Meramec Caverns Barn
Lincoln County Courthouse、Designated a Bicentennial Community プラーク

Lincoln County Historical Society and Museum of Pioneer History、The Mascho Building and Public Privy、Outhouse、the Oleson-Crane、Ms. Fay’s Touring Historic Marionette Theater
former Chandler High School
H & S Theater
Manvel Ave. ( Route 66 ) 1st St. to 7th St. 
( McJerry Route 66 Gallery、Telford-Byford House、Johnson House、Bungalow Inn、Chandler Water Tank、City Hall、old House 1、Flynt House、old House 2、First Christian Church )
Manvel Ave. ( Route 66 ) from 7th St. to 8th St. ( Phillips 66 Service Station、Chandler Bookstore、Museum of Pioneer History、the Oleson-Crane、Wolcott Building、old building 1、old building 2 & 3、1927 Flynt Building、1927 E.E.Jones Building、Flynt Building、Crane Motor Company )
South Side of 8th St. ( Silk Stocking Row ) in Chandler ( Hoyt-Washam House、Kee-Tilghman House、Downing House、McAleer-Nixon House、St. Stephens Episcopal Church、Adams- Hellman House、old House 1、old House 2、Hood House、Adams House、old House 3、old House 4 )
North Side of 8th St. ( Silk Stocking Row ) in Chandler ( Armstrong House、Conklin-Marshall House、H.C.Druny House、First Presbyterian Church、Pobertson House、Shotwell-Cox House、Owens House、Steele Ave. の古い建物 )
Manvel Ave. ( Route 66 ) from 8th St. to 9th St. ( Lincoln County Courthouse、Crouch Family Medicine、old Buildimg 4、Abstract & Guaranty Building、H & S Theater、old Building 5、レンガの道 )
Manvel Ave. ( Route 66 ) from 9th St. to 10th St. ( Cox Building、Manvel Ave. Coffee、Hite Drug、Boston Store Building、First Bank of Chandler Building、old Building 6 )
Manvel Ave. ( Route 66 ) from 10th St. to 12th St. ( Clapp-Cunningham Building = Library、former Gas Station = Gypsy、J.M.Mayor Building、old Building 7、the House、Brad’s Motor & Tire )
Manvel Ave. ( Route 66 ) from 12th St. to 15th St. ( Chevrolet Dealership、former Gas Station、Chandler Bakery、製材所の壁画、farmer Gas Station 2、St.Cloud Classics、St. Cloud Hotel、Lincoln County Animal Hospital、Quick Family Home、Destination )
South side of Town ( Bethel Ame Church、Historic Cotton Gin、Chandler Depot、Indian Park、Indian Springs )
Chandler Baseball Camp
Lincoln Motel
Mural in Chandler
( City Hall、Crouch Family Medicine、Chandler Library、former Gas Station、壁画 A、壁画 B )
Restaurant in Chandler ( Manvel Ave. Coffee、Destination、Boom-a-Rang、Giorgio’s Pizzaria )
Chandler 散歩 ( Turk’s Body Shop、Turk’s Country Store、National Guard Statistical Building、148 段の階段、Route 66 Bowl )


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Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
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