FC2ブログ

Conoco Service Station ; Luther Oklahoma

<<Conoco Service Station>>
18725 E U.S. Rte 66, Luther, OK ( Luther に関してはこちら )
関連 Website はこちら&こちら



Route 66 開通前の 1915 年 〜 1920 年に建てられたと思われる Conoco ガソリンスタンドの遺跡で、
the Rock of Ages Farm の敷地内にあるので、地元では “ the Rock o’Ages Station “ と呼ばれている。
電気が来る前、建物には暖房用の暖炉があり、照明に灯油ランプを使用していた。
今は屋根も落ちて荒れ果てている。


2020年6月撮影



2020年6月撮影



2020年6月撮影

以前はレギュラーとエタノールの二つのガソリンポンプに、
購入した石油と灯油を分けるドラム缶もあった。
アイスマンが来た日には冷たいソーダも売られた。
ソーダは大きな金属製の箱に入れられ、その上に砕いた氷が詰められていた。
ハードキャンデイーも売られたが、チョコレートは冷蔵庫がなく、夏場は溶けるので、冬のみ販売された。


1940 年代の Conoco Service Station
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

ここは裏で偽札を作っていたことが有名で、
スタンドの正面には、オーナー達が 1930 年代に偽札を作っていた事についての興味深い話の紙が貼られている。
それによれば、ある日 $ 10 札製造用の金属の通貨プレートセットを販売するセールスマンがやってきて、
二人のオーナーにアプローチ。
当時は大恐慌時の大変な時期だったので、即二人は購入した。


2020年6月撮影

彼らはすぐに建物の裏に部屋を増築。
そこへの唯一の入り口は、後ろの壁にある窓で、
窓には無垢材のカバーが張られ、ほとんどのお客は奥に部屋があることすら気づかなかった。
そこで偽札を作り始めた二人は、
緑のインクで 1 枚の紙の上にプレートを乗せて印刷し、24 時間かけて乾かし、
次の日に黒のインクで再度印刷して紙幣を作った。


後ろの壁。
この窓から出入りを?
2020年6月撮影

すぐに、警戒心のないお客にお札を渡し、自分達でも使い始めたが、
ある日、だれかが偽造紙幣の 1 枚をポケットの中で偽札と見分け、
それが Luther 地域で換金したものとわかり、警察に通報。
ガソリンスタンドが捜査され、版とインクが奥の部屋で発見され、二人は逮捕されて、刑務所に送られた。
その後スタンドは閉鎖され、再開することもなく、そのまま廃墟となった。
1940 年代に、身元が確認されない遺体が廃墟で発見されたが、いまだ犯人はわからず。

この話は伝え続けられているが、それが本当に起こった証拠というのは見つかっていない。
まず偽札偽造について当時の地元新聞には何も書かれていない。
さらに逮捕された二人についても誰も話してはいない。
木造だったら、もう無くなったのかもしれないが、秘密の奥の部屋の痕跡もなく、
そしてスタンドはオーナー達の投獄後に閉鎖した、と伝えられているが、
まだ営業している 1940 年代の写真がある。
どうであれ、この伝説はこの場所をより興味深いものにしてくれ、
ここを訪れると、イメージしてしまう。







facebook page  “ 愛しきRoute 66 ( Route 66 on My Mind ) “
facebook group “ 愛しき Route 66 ( Route 66 on My Mind ) “
Pinterest  “ Route 66 “
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

Route 66 上のまちについての情報 Blog。
まちの名前は<<< >>>で、
名所や建物などは<< >>で表示。
お気づきの点等はご指摘ください。

Illinois 州
Missouri 州
Kansas 州
Oklahoma 州
Texas 州
New Mexico 州
Arizona 州
California 州

⭐️How to use this blog
Songs of " Route 66 "
Coloring Book Selling Places
Translation
プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる