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Glenrio ; New Mexico

<<<Glenrio>>>
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町の真ん中に州境があり、
Texas の Deaf Smith County と New Mexico の Quay County の 2 州の County に属する奇妙な町。
Old Route 66 沿いにあり、
2007年に the National Register of Historic Places に指定された Glenrio Historic District がある。

真っ直ぐ南北を貫く州境は、元々 103 子午線で決められていたが、
1859 年の調査の際に、誤って 2.29 〜 3.77 mile ( 3.69 〜 6.07 km ) の西に設定されたと思われる。
1910 年の New Mexico の憲章草案で、州境は 103 子午線上にある、と述べ、
長さ数百 mile の州境には二畳紀盆地の貴重な油田の一部が含まれことから、
Texas から取り戻す為の米国最高裁判所への訴訟案が州上院で可決されたが、法律にはならなかった。
今ここは Texas 州の土地調査に含まれており、Texas 州に統治され、課税されている。

長い間 Glenrio の東側を巡る論争が続いているし、
Texas の Deaf Smith County が乾燥してからは全てのバーは New Mexico 側に、
燃料税が高い New Mexico 側にガソリンスタンドはなく、
1930 年代 State Line Barやモーテルは New Mexico 側に建てられた。
1935 年頃建てられた郵便局は New Mexico 側にあったが、
郵便物は Texas の駅に届き、New Mexico 側の郵便局に輸送しなければならなかった、等様々な問題があった。

1901 年に Rock Island Railroad が開通し、2 年後の 1903 年にその引込み線として町が確立された。
当時、連邦政府は Glenrio をテキサスの町であると考えていた。
1905 年に地域は小規模農家に開放され、
1 年後に the Chicago、Rock Island and Gulf Railway が駅 Rock Island を作った。
入植地は牛と貨物の集荷で繁栄し始め、当初地域は主に大規模牧場で占められていたが、
時が経つにつれ、小麦ととうもろこしの農家が増えていき、人口も増えていった。

鉄道とともに発展してきた村は、
1908 年に the Rock Island と Pacific Railroad により、名前が Glenrio に変えられた。
( 近くに川があるわけではないが、Scotland の “ Glen “ とSpain 語の “ rio ( 川の意味 ) “ から来ている。)


2018年9月撮影

しかし鉄道の町としての繁栄はさほど続かず、
1913 年 Ozark Trails Association が、
New Mexico 州と Texas 州を含むいくつかの州を結ぶ高速道路の印付けと宣伝を開始した。
1917 年に荒れた Ozark Trails の走行が始まり、車社会へと移行していき、
Glenrio Hotel は Ozark Trail を自動車で旅行するお客様を受け入れ始めた。

1919 年までに、緑と白の Ozark Trail マーカーが道沿いに建てられ、
Ozark Trail は 1926 年 11 月 11 日公式に U.S.Route 66 となり、州境に Welcome Office も建てられた。
Glenrio は Amarillo と Tucumcari 間の人気の立ち寄り所となり、人口は数十人を超えることはなかったが、
数軒の食料品店、ガソリンスタンド、カフェだけでなく、ホテル、金物屋、土地事務所などが繁盛し、
1910 年 から 1934 年まで発行していた新聞社 the Glenrio Tribune もあった。

1938 年 Route 66 の Llano Estacado ( the Staked Plains ) の地形を通る最後の舗装が完成し、
1950 年代に拡張された。

1955 年に Rock Island Railroad の駅が閉所した時、Glenrio はさほど影響を受けなかったが、
1973 年に I-40 でバイパス化されると、Glenrio の交通は枯渇した。
1985 年までに二人の住民が残っていたが、その後はゴーストタウンに。

今日町は old Route 66 の歴史の再生を願う旅人たちだけが訪れる。
ゴーストタウンには数軒の廃墟が残っており、
良い被写体として人気がある。
長い間閉店していた古い Valentine Diner のように見える Little Juarez Café がある他、
クローズした古いモーテル、ガソリンスタンド、郵便局などが廃墟としていまだにそのまま残っている


<<Glenrio Welcome Center>>
37315 I-40 C, Glenrio, NM
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2015年6月撮影

2008 年 6 月に Texas 州境の I-40に オープン。
the New Mexico Tourism Department が運営している。
ペットウオーク、家畜の囲い、Wifi、映画館、インフォメーションKioskなどがあり、
年間 50 万人以上が訪れ、New Mexico の魅力が知れる旅の案内と情報提供をしている。
土地の灌漑の為の汚水処理として樹木を植え、センターの電力の 20 % を賄う風力発電の風車を利用している。


<<I-40 の北側の Route 66>>

I-40 の Exit 361 から Glenrio まで、I-40 に沿って 1950 年代の Route 66 が続く。
廃墟が数軒。


ガソリンスタンドの廃墟
2015年6月撮影



廃墟
2015年6月撮影


<<映画におけるGlenrio>>
1938 年 John Steinbeck の “ 怒りの葡萄 “ の映画の一部が 3 週間 Glenrio で撮影された。
2006 年のアニメーション映画 “ CARS “ の中のRadiator Springs の町の Racing Museum は、
Glenrio の Little Juarez Café の建築デザインを利用している。
映画 “ Daylight’s End “ ( 2018 年 ) のオープニングシーンは Glenrio で撮影された。








東へ向かうと、Texas との州境にこの表示が。
2016年11月撮影


<<Glenrio の見どころ>>
Russell's Travel Center
Glenrio Historical District
( Ferguson Gas Station、Broyle’s Mobil Gas Station、State Line Bar、Longhorn Motel & State Line Café & Gas Station、Little Juarez Diner、Texaco Gas Station )


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