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Lupton ; Arizona

<<<Lupton>>>
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New Mexico との州境の町で、
2 万年 〜 6000 年に出来た美しい岩の崖があり、
崖の麓にはたくさんの Trading Post がオープンしていて、
そのいくつかは Route 66 の開通以来運営され続けている。
映画 “ Cars” に影響を与え、映画 “怒りの葡萄” の撮影もされた場所。

この地域には少なくとも 1 万年以上もの間、人が住んでいて、
更に近年では広い範囲に the Anasazi ( もしくは Ancestral Puebloans ) が住んでいた。
彼らは農民で、干魃と侵入してくる遊牧民達を、南の New Mexico へと強制的に移動させ、
その後の 700 年 〜 1150 年の間が一番繁栄していた。


2013年9月撮影



2015年9月撮影

New Mexico の Fort Sumner の確立以前に軍の遠征とその供給の道の中心的出発点で、
1863 年と1864 年、アメリカ政府は Indian 達を地域から Fort Sumner へ強制的に移動 ( Long Walk ) させたが、
惨めな失敗となり、ついに 1868 年 Navajo 達は主権を認められ、故郷へ帰ることを許された。
Lupton の最初の trading post は Fort Sumner から Navajo 達が戻って来る数十年の間に確立され、
1905 年には the Atchison, Topeka & Santa Fe Railroad により Arizona 初の鉄道の駅が確立される場所となった。
駅の名前は Winslow AZ の鉄道管理者で、
Lupton 初の Trading Post のオーナーでもあった G.W. Lupton からとって付けられた。

初代大統領 George Washington の祖父である Col. John Washington が、
1864 年に彼がやった Navajo キャンペーンでここに立ち寄っている。


I-40 の高架の下をくぐって向こうへ。
2015年9月撮影



すぐ横を鉄道が通る。
2013年9月撮影

すぐにたくさんの人々が住み始め、他の Trading Post も出来るようになり、
Joseph D. Gorman が最初の郵便局長として 1917 年 5 月に郵便局が開局。
同時期、the National Old Trails Highway が開通し、1926 年にその道が Route 66 となった。
これは Lupton にとって観光の機会となり、町にガソリンスタンドやショップが出来だしたが、
今は Painted Cliff に数件の trading post がある他は殆ど何もない。



<州境で>
Arizona と New Mexico 両州は Mountain time Zone にある。
New Mexico は Daylight Saving time サマータイムを適用するが、
Arizona は適用しない。
夏場には州を境に時間が 1 時間異なる。

New Mexico は消費税 5 %、Arizona は 5.6 % だが、
ここは New Mexico から Arizona の広範囲に広がる Navajo Indian Reservation の中にあり、
居住区内では、両州の所得税や消費税は適用されない代わりに、Navajo Nation へ消費税 3 % を支払う事になっている。


<<小説“怒りの葡萄” (The Grapes of Wrath )>>
Viking Press-James Lloyd によって 1939 年に出版され、
Pulitzer 賞を受賞した小説 “怒りの葡萄” は、
ノーベル賞作家 John Steinbeck ( 1902 年 〜 1968 年 ) が 1939 年に書き下ろした小説で、
1930 年代半ばのアメリカが舞台。
当時は大恐慌と砂嵐による干魃がアメリカ経済を混乱させ、数百万の人々が失業し、債権不履行となった。
Steinbeck は、家も土地も失い、少ない所持品をまとめ、新天地を求めて、
西の California を目指す小作の the Joads 一家の運命で、この時代を表している。


<<映画 “怒りのぶどう”>>
監督 John Ford、脚本 Nunnally Johnson、出演は Henry Fonda、Jane Darwell、John Carradine で、
小説が 1940 年に映画化された。
Joads 一家は Route 66 で西の California を目指すが、
映画は 1940 年当時の Route 66 の状況を垣間見せてくれている。
州境 Lupton の州検査場でのショットは見どころの1つで、
彼らは Arizona では望まれず、州の役人はそれを明白にし、彼らは又 California を目指して移動する。




<<Lupton の歴史ある景色>>
the Route 66 の歴史家にとって、John Ford の映像からのイメージ、
特に Lupton でのシ~ン ( “State Inspection Station ( 州検査場 )” の背景が the Painted Cliffs ) は印象に残る。
州境の検査場の写真はこちら


<US 66 アーチ の入り口>
州の東側。 伝説のシ~ンでの “You Leave New Mexico、Come Again” とある Route 66 の州境を越すアーチ、
もしくは “gateway” と “US 66” のシールドがあるのは興味深い。
1940 年代に撮影されているが、
Arizona の路面は砂利道で、舗装は看板の下で終わっている。
今 Lupton では舗装されている Route 66 が見れるが、このアーチはもうない。
アーチの古い写真はこちら


<西部の牛の町>
1930 年代、Lupton は “Western Cow Town” とも呼ばれていた。
先駆者は George William Lupton だが、彼は牛よりも鉄道との関係が深かった。
Lupton 氏は 1905 年に Winslow の駅長となり、後に San Francisco で the Atchison, Topeka and Santa Fe の監督をし、
1929 年までに Chicago で路線の副社長のアシスタントとなった。


<<Lupton の見どころ>>
Painted Cliffs、Chief Yellowhorse Trading Post、Tomahawk Indian Store=Teepee Trading Post、Ortega’s Indian Market、Route 66 全盛期にあったTrading Post ( State Line Trading Post、Indian Trail Trading Post、Charlie and Mary’s Place )
Lupton Service Area & the Painted Cliffs Welcome Center、Whiting Brothers



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Author:Mariko Kusakabe
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