Route 66 の旅 ; 15日目 ( 6 月 16 日 )

Tulsa Oklahoma で気持ちの良い朝を迎えました。
とうとうアメリカ最後の日。
大好きな Tulsa の街を散策して、
ゆっくりと過ごすことに。


朝日を背にした Oasis Motel のネオンサイン。
2016年6月撮影

早めにモーテルを出て、歴史地区を散策。
アール・デコの素晴らしい建築物が立ち並ぶ。
その数、たしか 100 棟ほどになると聞いたが、
1 棟 1 棟の装飾、色使いが素晴らしく、
見て歩くのに時間が掛かる。
特にたくさんある教会の素晴らしさ
可能な所はできるだけ中を見せてもらうようにしているが、
素晴らしいステンドグラスが荘厳な雰囲気を作っていて、
感動してしまう。
この街は数日かけてしっかりと歩きたいな。


2016年6月撮影。


Tulsa の街の入口には。
2016年6月撮影


Tulsa の街のシンボル、昔の油井の鉄塔。
2016年6月撮影


模型機関車と鉄道関連のコレクションが素晴らしい Ollies Restaurant
2016年6月撮影

見たい所もあったので、西へ数 10 km 行った Bristow を訪れる。
帰りにゆっくりと Route 66 を走るつもりなので、行きは Interstate-44 で。
アメリカの Interstate は全て無料の Freeway と思っていたが、
ここらの一部は turnpike と言って有料。
降りる時にお金を払うが、 Tulsa から Bristow まで数 80 km 走ってもたったの $ 1.25
日本とは比べ物にならない。
Route 66 が Interstate になっている所も多く、
毎日乗ったり降りたりを何度も繰り返しているが、
もしこれを日本の高速でやったら、
すごい金額になると思うのだけど。

そしてありがたいのが駐車料金。
大きな街以外はほとんど無料。停め放題。
Tulsa も大きな街だけど、今日は 1 回だけ Public Parking で 1 時間分の $ 2 を払っただけ。
滞在中、他で駐車料金を払ったことはない。
国の事情も違うけれど、
日本だったら、駐車料金もかなりの額に。

Bristow の Anchor Drive In に立ち寄る。
建てられた 1950 年そのまま維持し続けてきたような雰囲気が良い。


2016年6月撮影

Tulsa に戻ってきて、
良い雰囲気の残る Route 66 の旧道 Admiral を走ってみる。
この道は始めてなので、興味深い。
新しい Route 66 の 11 th に比べれば、随分と寂れているが、
興味深い建物がたくさん残っている。


Admiral にある古いガソリンスタンド
2016年6月撮影

やっと見つけた美しい Circle Theater に感動!
来る度に探してもみつけられ無かった Blue Dome も夕方にやっと見つけて。


美しい Blue Dome
2016年6月撮影

夜景が見たくて、夜歴史地区 と 11 th を走ってみる。
21;00 過ぎると、ほとんど人通りも無くなり、
車も殆ど通らない。
何か食べたいけど、ほとんどクローズ。
やっと見つけた Jimmy John’s で BLT を。
みなさんちゃんとお宅にいらっしゃるんでしょうね。


Jimmy John's
2016年6月撮影


有名な Meadow Gold のネオンサイン。
2016年6月撮影

今晩は Route 66 沿いで有名な Desert Hills Motel に泊。


2016年6月撮影

ここもおしゃれなネオンサインが夜の街に輝いている。
明日の早朝の便で帰国なので、
今日はパッキングを。
ふと見ると大量の頂いた資料が。
毎度の事ながら、ほとんど買い物もせず、
帰りの荷物は資料や本だらけ。
紙も結構重いので、重量オーバーにならないかな?
そして早めに就寝。

今日の走行距離は 131 mile、 209 km。
Bristow の街まで往復したので、
Tulsa の街 だけのつもりが結構距離を走ってた。

Route 66 facebook ページはこちら
をクリック!
  • Follow kariko2441 on Twitter


  •   人気ブログランキングへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

    Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
    まちの名前は<<< >>>で、
    名所や建物などは<< >>で表示。
    お気づきの点等はご指摘ください。
    Website「愛しきRoute 66」
    Route 66 facebook Page
    Facebook group「愛しきRoute 66」

    Illinois 州
    Missouri 州
    Kansas 州
    Oklahoma 州
    Texas 州
    New Mexico 州
    Arizona 州
    California 州

    Songs of " Route 66 "
    Translation
    プロフィール

    Mariko Kusakabe

    Author:Mariko Kusakabe
    憧れのアメリカの象徴 Rout66。
    走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
    Find on Route 66 what You Lost!
    無くしたものが見つかる道。
    ここで何かを感じていただきたい。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリ
    最近の記事
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    リンク
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる