Route 66 1日目 Chicago IL から Joliet IL

ソウル 10;40 発、シカゴには 23 日の 9;30 着。
ソウルも大混雑だったけれど、シカゴもすごい人。

<<Chicago>>
シカゴオヘヤ空港で、今回始めて見たのは
"Global Entry" という 自動通関手続き機みたいなの。
40 台か 50 台位並んでいて、
画面をタッチしていけば、スムーズに通関が出来る。
言葉も数ヶ国語から選べて、もちろん日本語も OK!
簡単に出来て便利。


1 列に 10 数台並んでいて、それが数列。
次々と登録しているけれど、すごい混雑。
空港内は撮影禁止なので、隠し撮り。
ちょっとボケてます。
2015年5月撮影

これから通関士さんの仕事もなくなるのかな?
それでもシカゴは多い。
これだけ世界中で人が動いているってすごいな。

シカゴは快晴。
よく晴れ渡っていて、気持良い!

いつもの様に日本でレンタカーを予約し、空港で受け取り。
今回も Compact Car を予約。
カードで支払いをし、
確認書が送ってきて、車の写真まで付いてきた。
それで今回もスムーズに行くはずだったのに、
カウンターに行ったら、「それがないから、大きいのにしたよ」とのこと。
それはありえない! と抗議。
担当者が、「手配するから、ちょっと待って」と言ってどこかへ。
待っても待っても帰ってこないので、他の担当者に事情を説明。
それでもみんな「ちょっと待って」だけで自分の仕事ばかり。
1 時間ほどして最初の担当者が、ドリンクを抱えて戻ってきた。
どうもランチに行ってたようで。
そして「あら、まだだったの?」だって。
こちらもカリカリ来て、又抗議。
そしたら、すぐに手配して、すぐに別の車を出してくれて。
こんなに簡単にできるなら、最初にやってくれればいいのに。

これアメリカ人基質なのでしょうね。
こんなことでカリカリ来ている私は日本人気質なのでしょうが。


Freeway で Chicago の街の中心部へ行き、
まずは Adams St. の Begin の標識のある所から今回の旅を始めます。
2015年5月撮影



続いてJackson St. の End の標識もちゃんとチェック!
2015年5月撮影


<<Lou Mitchell>>
Route 66 を旅する人達の出発点ともなる有名老舗レストラン。
前回、土曜が 15;00 で閉まることを知らずに行って、食べそこねたけれど、
今回もレンタカーのトラブルで閉店間際。
それでブラウニーとコーヒーだけでお店の雰囲気を味わって。
風格ある素敵なレストランです。


Lou Mitchell
2015年5月撮影

Softbank の iphone 6 を使っていると、
アメリカの携帯電話会社 Splint と提携していて、
日本の国内と同じ契約内容で通話、メールが出来るようになり、今回はこれを利用することに。
日本ではもちろんかけ放題なので、
こちらからかけるのは、アメリカ国内も、日本へも全て無料。
すごい時代になりましたね。

シカゴから old Route 66 を走って Joliet まで行く。
ここらは old と言ってもきれいに整備され、 Interstate と一緒になっているので、
あまりおもしろくない。
けど 途中で道を間違えながらも
どうにか辿り着いた古き良き街 Joiet を散策。
そして Interstate 近くの Motel にお泊り。
どうにか時差ボケもなくてよかった。

今日の走行距離 81mile 130km。


Route 66 facebook ページはこちら
をクリック!
  • Follow kariko2441 on Twitter


  •   人気ブログランキングへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは

    アメリカ大好きアメリカバカです。来月、シカゴからセントルイスまでですが、Route66を走りに行きます。(帰りは高速でシカゴに戻りますが)
    記事、ものすごく参考になります!ありがとうございます。

    Re: こんばんは

    > アメリカ大好きアメリカバカです。来月、シカゴからセントルイスまでですが、Route66を走りに行きます。(帰りは高速でシカゴに戻りますが)
    > 記事、ものすごく参考になります!ありがとうございます。

    コメントありがとうございます。
    シカゴから出発して、最初はペースが掴めずにあまり書けてなくて申し訳ありません。
    帰国してからもう少し書き加えます。
    良い旅をなさってください。
    Illinois 見どころ一杯です。

    Re: こんばんは

    コメントありがとうございます。
    お役に立てる内容がございましたら、嬉しいです。
    どうぞよい旅をなさってください。

    ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

    Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
    まちの名前は<<< >>>で、
    名所や建物などは<< >>で表示。
    お気づきの点等はご指摘ください。
    Website「愛しきRoute 66」
    Route 66 facebook Page
    Facebook group「愛しきRoute 66」

    Illinois 州
    Missouri 州
    Kansas 州
    Oklahoma 州
    Texas 州
    New Mexico 州
    Arizona 州
    California 州

    Songs of " Route 66 "
    Translation
    プロフィール

    Mariko Kusakabe

    Author:Mariko Kusakabe
    憧れのアメリカの象徴 Rout66。
    走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
    Find on Route 66 what You Lost!
    無くしたものが見つかる道。
    ここで何かを感じていただきたい。

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    最近の記事
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    リンク
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる