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Santa Fe の道 ;Santa Fe New Mexico

<<Santa fe Trail>>
( Santa Fe に関してはこちら )
Wikipedia はこちら
Santa Fe Trail Asspociation の Website はこちら
関連 Website はこちら&こちら
地図はこちら


New Mexico の Santa Fe Trail の地図
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html



2018年9月撮影



2018年9月撮影



かなりこまめに表示されている。
2018年9月撮影



La Fond Hotel の壁にある Santa Fe Trail の碑
2018年9月撮影

Santa Fe Trail は合衆国の Missouri と Mexico の Santa Fe を結ぶ 北America の中央を通る 19 世紀の国際輸送路線だった。
Mexico が 1821 年に Spain から独立すると、
Spain が禁じていた Santa Fe と合衆国間の取引を Mexico は奨励。
Captain William Becknell は New Mexico の Mexico人達との取引の為に、
1821 年 9 月 1 日 Missouri の Franklin を離れ、11 月 16 日に Santa Fe に到着。
この最初の旅で、Becknell は New Mexicoの 毛皮、金、銀、その他の品と取引する為に、
Missouri の品をラバの馬車で運び、富を得た。
3 度目の旅で、Becknell はワゴンで通行可能な道を見つけ、
この道が the Santa fe Trail となり、
以降多くのワゴンが南西部をめざして通るようになったので、
彼は “ Father of the Santa fe Trail ( Santa fe Trail の父 ) “ と称されている。

Kansas の Fort Larned で Trail は二手 ( The Mountain Route と Cimarron Route ( 又は Jornada Route ) ) に分かれている。
より長い The Mountain Route は戦闘的な Indian も少なく、道に沿って水場もあった。
より短い Jornada Route ( Cimarron Cutoff ) は 10 日間で the Cimarron Desert を超えれたが、
水場も無く、Native American による攻撃のリスクがあった。
がSanta fe の先駆者達の75 %はこちらを通った。
1825 年合衆国は、国の “highway” として公式に Osage Indian から道の権利を得た。


Santa Fe Trail の終着点 Santa Fe
by Gerald Cassidy
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

1827 年 Missouri の Independence が確立され、Trail の東の終点となった。
1834 年上流の毛皮取引の拠点 Bent’s Fort が確立され、
Santa Fe から東への隊とワゴンを導く William and Charles Bent, Ceran St. Vrain and Company が、
Taos の道と Bent’s Fort への Raton Pass を行き来し、
その後 Santa Fe Trail への Bent’s Fort Santa Fe Trail がオープンし、
Missouri から毎年春に出発する約 50 のキャラバンと 2000 以上のワゴンに利用され、発展していった。


ラバでの旅
by Frederic Remington
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html



ホロ馬車隊
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html



Colorado のBent’s Fort
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

Mexico-America 戦争( 1846 年 〜 1848 年 ) の際には New Mexico への America の侵略にも使われ、
America が南西部を獲得した後、道の通行権許可の代償を要求する Comanche 族の土地へと侵略していく中で、
道は生活物資供給と軍の輸送の役割を果たし、
アメリカの経済発展と入植者の居住地域拡大を牽引していくようになり、
1880 年に Santa Fe に鉄道が開通するまで、重要な道として利用された。


軍隊の利用
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

Kansas を横断し、Colorado の南東の角と北 New Mexico と続くこの道は Santa Fe Trail と名付けられ、
これが後の Route 66 となる。
道は今 National Scenic Byway に指定され、
the Santa Fe National Historic Trail として National Park Service が管理している。
















<<<Santa Fe Trail に関する Museum>>>

<<Santa Fe Trail Museum>>
516 Maxwell Springer NM
facebook はこちら



<<Santa Fe Trail Center Museum and Library>>
1349K-156HWY Larned KS
Website はこちら


<<El Camino Real>>
Wikipedia はこちら
関連 Website はこちら
地図はこちら
El Camino Real International Heritage Museum に関してはこちら

Santa Fe を通る Mexico City と Santa Juan を結ぶ道で、
Spain 国王が作った Royal Road。
取引と軍の輸送の道として 1700 年代に作られた。
El Camino Real に関してはこちら




<<Turquoise Trail>>
( Santa Fe に関してはこちら )
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2018年9月撮影

Turquoise Trail Scenic Byway は New Mexico の真ん中を貫くAlbuquerque とSanta Fe をむすぶ 65 mile の道。
Highway 14 沿いの約 50 mile の道には Sandia Crest の頂上からの眺め、
Tijearas、Cedar Crest、Golden、Madrid、Cerrillos の鉱山の町を通る歴史を垣間見れ、アート、工芸品、劇場、音楽、Museum、レストランなどが今も。

道の北近くで多くの Turquoise が産出することからその名が付いた。
美しい Turquiose の石は紀元 900 年以前に初期の Pueblo の人々が最初に掘りあてたが、
Native American や Spain の探検家達が何世紀もの間利用していた道で、
丘で産出する多くの豊かな鉱物を探して 1800 年代末には地域に多くの鉱夫達が押し寄せた。
この highway は最近急成長したけれど、
ギャラリー、レストラン、Museum 等の開拓時代の古い景観をいまだに残している。










<<Old Pecos Trail>>
( Santa Fe に関してはこちら )
関連 Website はこちら


2018年9月撮影

Pecos National Historical Park には Santa fe Tail、幌馬車の駅、
かつて Martin Kozlowski が経営していた Trading Post を含む trail の歴史の場所がある。
国のこの部分の the Santa Fe Trail が軍の道となった Glorieta Pass の南北戦争中、Kozlowski の Trading Post は陣地として、医療や治療の本部として連合軍が使い、歴史的に重要な道。
また西部開拓に置いても重要な役割を果たしている。

<<Kozlowski Trasding Post>>
Missouri から New Mexico へは長くて辛い旅で、
途中には Boone’s Lick、Switzler Creek、Lost Spring、Point of Rocks などのたくさんのたくさんの立ち寄りどころがあったが、
Pecos National Historical Park の中で最も繁栄していた場所の一つが Kozlowski’s Stage Stop & Trading Post だった。


Santa Fe Trail の Kozlowski Stage Stop
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html



Kozlowski Stage Stop のマーカー
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

The Battle of Gloriesta Pass か the Forked Lightning Ranch のどちらかで、
Parkのレンジャーガイドの一つにサインすると建物を見ることができる。
Santa fe Trail に沿った旅の優れた直接の記事として、
1881 年に最初に出版された Henry Inman 大佐の ” Stories of the Old Santa fe Trail “ を要チェック!


<<Canyon Road>>
( Santa Fe に関してはこちら )
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Sange de Cristo Mountains の麓の長くて細い約半 mile。
1880 年代に作られた灌漑用の溝 Acequia Madre ( 母なる溝 ) と並行して走っている。

Plazaと the Cathedral の南東にあり、Santa fe River の南側、East Vargas Street の西に続く道。
合衆国の中で最も偉大な通りの一つ。
Santa fe のアート地区で、
Native American のアート、アンテイーク、歴史的近代的なラテンアート、地域のアート、国際的なフォークアート、現代アートなどを含む幅の広い展示がなされている Santa Fe 最多の 100 軒以上のギャラリー、スタジオが軒を並べる。
Spain 人達が到着する前に、道は the Santa fe River Valley と Pecos Pueblo の間の歩道だった。
かつては主に住宅地だった。地元の Spanish Colonial や Pueblo のやり方に従った Pueblo Revival 様式で建てられた家は adobe の壁と庭、時に大家族のための家として建てられた。
アーテイスト達はその美しさを描いて来た。
特にアーテイスト集団 Los Cinco Pintores は。
Oliver Rush ( 1873 年 〜 1966 年 ) は 630 Canyon を維持した Canyon Road の有名な初期のアーテイストで、
それを Society of Friends へ寄贈した。
それはいまだに Quaker meeting hall として存在している。
時間とともにアーテイスト達はアーテイストが営むスタジオやギャラリーのサブカルチャーを作った。
時とともに更に Santa Fe が旅人たちの目的地となった時、
Canyon Road は世界的に知られるようになった。
恒例のイベントなども開催されている。










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プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

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