the Barelas- South Fourth Street Historic District ; Albuquerque New Mexico
<<the Barelas- South Fourth Street Historic District>>
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Barelas-South 4th St. Historic District に関してはこちら
Barelas nighbourhood Association の facebook はこちら
Albuquerque の副都心で、ダウンタウンのすぐ南、
Coal Ave.、the BNSF の鉄道の線路、Rio Grande 川で囲まれた三角形の地域。
元々は別の村で、1880 年代の鉄道の成長期に Albuquerque に合併されたにもかかわらず、
長いこと Albuquerque の中で最も経済的に惨めな地域の一つであったので、
異なるアイデンテイテイを保持しているが、
2000 年に the National Hispanic Cultural Center がオープンしてからは著しい発展を遂げている。
元々 New Mexico を通る主要な Spain の主交易ルート El Camino Real de Tierra Adentro が川を渡る重要な所で、入植は市最古の Old Town より前の 1662 年に植民地の知事 Diego de Penalosa により確立された。
町の名前は地元の牧場主 Pedro Vrela (または Barela ) から取ったと思われる。
1800 年代末の Barelas は静かな農村だったが、
the Atchison、Topeka and Santa Fe Railway が 1880 年に Albuquerque に到着。
できるだけ直線ルートにするために、Albuquerque の駅を町の東約 1.5 mile ( 2.4 km ) に建設すると、
すぐに “ New Town “ ができた。
これは Barelas のすぐ北で、
巨大な Santa Fe Railway Shops の出現で活気が出てきた。
これが当時の Albuquerque 最大の雇用となり、
Barelas は静かな農村から忙しいブルーカラーの隣接地へと急速に変化し、
1900 年までに人口は 1200 人を超すほどとなり、その多くは鉄道関連労働者だった。
Barelas の大部分は 1891 年に Albuquerque 市に合併。
Neighborhood ( Barelas ) を通る主動脈の一つ 4th St. が 1926 年に US Route 66 となると、
Barelas は更に繁栄。
道路沿いにはすぐにガソリンスタンド、ガレージ、カフェなどが並ぶようになった。
1937 年に Route 66 が再編され、Barelas を完全にバイパス化。
Albuquerque の主たる南北の highway である US85 が I-25 に変わると、又打撃を受けた。
1970 年に鉄道のショップがクローズすると、
Barelas から 1500 の仕事が無くなり、
更に 1974 年に Civic Plaza 建設の為に 4th St. のダウンタウン部分がクローズされると、
Barelas は市から完全に分離され、貧困と犯罪の町となっていった。
しかし Barelas はダウンタウン近くの住宅需要が増加した 1980 年代末から段階的な復活し始めた。
大きな転換期は、2000 年の the National Hispanic Cultural Center のオープンで、
$ 5000 万のプロジェクトは neighborhood に訪問者と資金をもたらし、
2001 年の Albuquerque Hispanic Chamber of Commerce と Barelas Job Opportunity Center の開設も、
更なる Barelas の経済発展となった。
1997 年 4th St. 沿いの商業地域は the Barelas- South Fourth Street Historic District として the National Register of Historic Places に指定されている。
facebook page “ 愛しきRoute 66 ( Route 66 on My Mind ) “
facebook group “ 愛しき Route 66 ( Route 66 on My Mind ) “
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Albuquerque の副都心で、ダウンタウンのすぐ南、
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元々は別の村で、1880 年代の鉄道の成長期に Albuquerque に合併されたにもかかわらず、
長いこと Albuquerque の中で最も経済的に惨めな地域の一つであったので、
異なるアイデンテイテイを保持しているが、
2000 年に the National Hispanic Cultural Center がオープンしてからは著しい発展を遂げている。
元々 New Mexico を通る主要な Spain の主交易ルート El Camino Real de Tierra Adentro が川を渡る重要な所で、入植は市最古の Old Town より前の 1662 年に植民地の知事 Diego de Penalosa により確立された。
町の名前は地元の牧場主 Pedro Vrela (または Barela ) から取ったと思われる。
1800 年代末の Barelas は静かな農村だったが、
the Atchison、Topeka and Santa Fe Railway が 1880 年に Albuquerque に到着。
できるだけ直線ルートにするために、Albuquerque の駅を町の東約 1.5 mile ( 2.4 km ) に建設すると、
すぐに “ New Town “ ができた。
これは Barelas のすぐ北で、
巨大な Santa Fe Railway Shops の出現で活気が出てきた。
これが当時の Albuquerque 最大の雇用となり、
Barelas は静かな農村から忙しいブルーカラーの隣接地へと急速に変化し、
1900 年までに人口は 1200 人を超すほどとなり、その多くは鉄道関連労働者だった。
Barelas の大部分は 1891 年に Albuquerque 市に合併。
Neighborhood ( Barelas ) を通る主動脈の一つ 4th St. が 1926 年に US Route 66 となると、
Barelas は更に繁栄。
道路沿いにはすぐにガソリンスタンド、ガレージ、カフェなどが並ぶようになった。
1937 年に Route 66 が再編され、Barelas を完全にバイパス化。
Albuquerque の主たる南北の highway である US85 が I-25 に変わると、又打撃を受けた。
1970 年に鉄道のショップがクローズすると、
Barelas から 1500 の仕事が無くなり、
更に 1974 年に Civic Plaza 建設の為に 4th St. のダウンタウン部分がクローズされると、
Barelas は市から完全に分離され、貧困と犯罪の町となっていった。
しかし Barelas はダウンタウン近くの住宅需要が増加した 1980 年代末から段階的な復活し始めた。
大きな転換期は、2000 年の the National Hispanic Cultural Center のオープンで、
$ 5000 万のプロジェクトは neighborhood に訪問者と資金をもたらし、
2001 年の Albuquerque Hispanic Chamber of Commerce と Barelas Job Opportunity Center の開設も、
更なる Barelas の経済発展となった。
1997 年 4th St. 沿いの商業地域は the Barelas- South Fourth Street Historic District として the National Register of Historic Places に指定されている。
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