Route 66 17日目 ; Albuquerque New Mexico から Gallup New Mexico

朝の Central Ave. ( Route 66 ) は工事中の通行止めも無くなって、スムーズに通れる。
都会のメインストリートになっていて、おしゃれな看板やショップが並ぶ雰囲気の良い通り。
散策するのが楽しい。
1929 年からの老舗カフェ “Lindy’s” でモーニングを。
広い店内が雰囲気たっぷり!


2015年6月撮影

<<Rio Puerco Bridge>>
多分交通量の問題とかだったのでしょう。
今はもう使われなくなった Route 66 と鉄橋が、新しくできた Route 66 のすぐ横に残されている。
見ていたら、車が一台来て、若いカップルが降りてきた。
オハイオ州から来た大学生だそうで、
Route 66 を走るのは2度目だそうだけれど、一部のみ走っただけなので、
卒業したら全線走りたい、との事。
若い方達も増えているな〜。


表示板の右下が新しい Route 66。
2015年6月撮影

ここらの Route 66 も Intersstate になっている部分が多いが、
走っていると Sky City の字が何度もでてくるようになった。
先日 Miami で会いした自転車で Route 66 を完走している Kawn さんが、
ぜひ行きなさい、と勧めてくれた所。
少し時間の余裕もある事だし、
と降りたら、なんと片道約 40km。
Route 66 からは外れるけど、
でもまあここまで来たことだし、せっかくだから、と行ってみることに。

<<Sky City>>
周りに何もない一本道を延々と。
戻ろうか、と思うと、「後何 mile」 の表示が出てくる。
そのまま行くと、すごい所に出てきた。
広い広い草原の真ん中に大きな岩が数カ所突き出ている。
その真中の台形になっている、山のてっぺんに集落があり、
そこに 1600 年代に建てられた素晴らしい教会が。


2015年6月撮影

聖なる地なので、下の Museum の所に車を置いて、
ツアーのバスで山の上まで行く。
教会の中とその前にある墓地は撮影禁止。

ちょっと不思議な所で、
こんな場所で、そんな昔にどうやって生活していたんだろう?
その時代にこんな所でスペイン人がキリスト教を布教して、
こんな素晴らしい教会を建てる。
すごいエネルギーを感じる場所。

<<Grants>>
来たかった町の一つ。
今は寂れているけれど、
往時はさぞや、と思える Motel や建物の多さ。


廃墟のなっている有名な Wayside Motel
2015年6月撮影

ここはもっと時間をかけてみてみたい所。
"Uranium Cafe" を探したけれど、クローズしているらしく。

<<当て逃げ>>
町のはずれに MaC があったので、
ネットチェックの為に飛び込んだ。
しばらくすると、子どもを抱いた女性が来て、
「赤い車はあなたの?トラックがぶつけて逃げてったわよ」
それで見に行くと、立派な当て逃げ。
どうしよう。
こんなこと初めて、と思っていたら、
その女性が言ってくれたようで、店長とセキュリテイが来て、
あとから警察も来て。

結局、明日オーナーが来て、ビデオをチェックし、
見つけて、レンタカー会社に知らせるので、旅を続けてよい、ということになった。
まあ保険はフルで入っているので、大丈夫だと思うし、
事故を起こしたとか、ケガをしたわけではないので、
これも良い経験かも。

はて、英語で「当て逃げ」ってなんて言うんだろう?
引いてみたら ”Hit and Run" 。なるほどね。


痛々しい傷の相棒
2015年6月撮影

それでもなんか不安。
調書みたいなのがあるわけでもなく、
警察官も名刺はくれたけど、
私の免許証を書き写し、車のナンバーを控えたくらいでおしまい。
あんなので、良いのかな〜?

店長とセキュリテイに関しては何もないので、
ノートにそれぞれの名前と、MaCの 住所と電話番号を書いてもらった。
でもまだ何か足りない気もして、
私の iphone で写真を撮り、
セキュリテイの個人の携帯に送った。
なんだかめんどくさそうな顔の彼。
事故の時間とか傷具合とかいるんじゃないのかな〜。

なんとなく気分が悪く、
早く休みたかったので、
途中の町を少し飛ばして、Interstate で Gallup まで来た。

<<Gallup>>
美しくて素敵な町.。
大好きな街で、住んでみたい町の一つでも。
素敵なネオンサイン瞬く町を歩いていると、
当て逃げのことなんかどうでも良くなって。


Gallup で有名な "El Rancho Hotel & Motel"
残念な事に、ネオンサインの "Rancho" の電球が切れている。
早く直してほしいな〜。
今日の走行距離 215 mile  344 km

Route 66 facebook ページはこちら
をクリック!
  • Follow kariko2441 on Twitter


  •   人気ブログランキングへ

    ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

    Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
    まちの名前は<<< >>>で、
    名所や建物などは<< >>で表示。
    お気づきの点等はご指摘ください。
    Website「愛しきRoute 66」
    Route 66 facebook Page
    Facebook group「愛しきRoute 66」

    Illinois 州
    Missouri 州
    Kansas 州
    Oklahoma 州
    Texas 州
    New Mexico 州
    Arizona 州
    California 州
    Translation
    プロフィール

    Mariko Kusakabe

    Author:Mariko Kusakabe
    憧れのアメリカの象徴 Rout66。
    走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
    Find on Route 66 what You Lost!
    無くしたものが見つかる道。
    ここで何かを感じていただきたい。

    カレンダー
    05 | 2015/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    最近の記事
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    リンク
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる