Route 66 13日目 Santa Fe New Mexico から Santa Rosa New Mexico

5;30 にはもうきれいな朝焼けが。
夜は 21;00 過ぎまで明るいし、朝は早く明けるしで、夜を短く感じる。
どうにか日程も半分消化。
毎日たくさんの事がありすぎて、短いとか長いとか思う暇もなく、過ぎていっている。

<<Chimayo>>
以前行きそこなって気になっていた黒河内さんおすすめの Chimayo へ行ってみることに。
Santa Fe から約 40 km。
Iphone のナビに入れて、間違うことなく一発で。

木立の中にここら特有の土色の家が点在する小さくて美しい村。
285 号線を北上し、途中からくねくね曲がる山道を延々と。
村の中ほどに1813〜1816 年に建てられた「奇跡の教会」と呼ばれる El Santuario があり、
ここは病気を治す事で有名。


2015年6月撮影

中は撮影禁止だけれど、「祈ってください。誰かが聞いてくれています」、
と書かれていて。

治った方達が奉納したものでしょうが、
松葉杖がたくさん置いてあるし、
安産子どもの健康な成長を祈る場でもあるのでしょう。
ベビーシューズがたくさん置かれ、子供の写真もたくさん。
豪華ではないけれど、
その素朴な作りに、
歴史の深さと、この地の庶民の信仰心の深さと強さが現れていて、感動させられる。

<<Santa Fe>>
Santa Fe へ戻ってきて、町中を散策。
雰囲気の良い街だけれど、車も多ければ、観光客も多い。
でも好きな街。


Santa Fe State Capital
2015年6月撮影

Santa Fe と言う名前を知ったのは、宮沢りえの話題となった写真集「Santa Fe」だった。
中を見たわけではないけれど、
砂漠の中のうらぶれた寂しい町のイメージができあがっていたのに、
始めて来た時はその大きさに驚かされた。
でも決してイメージダウンしたわけではなく、
建物は全て土色のメキシコ風デザインで、
街全体に統一感があって、どこを切り取っても絵になる素敵な街。
歩いているだけで、浸りきってしまう。

<<Las Vegas NM>>
有名なのは Nevada 州だけど、New Mexico にも Las Vegas がある。
2 年前に名前から興味が湧いて行ってみたけど、
工事中で、街に入りそこね、インターの近くには何もなく、
そのまま引き返してきた。
あとで調べてみたら、歴史あるすごい街で、ぜひとも行ってみたかった。
今の Route 66 とは関係無いけれど、
Route 66 のベースともなった Santa Fe Trail が通っていた所。

Santa Fe から約100 km。
Santa Fe を離れるほどに木が少なくなり、
ほそぼそと木や草が生えた草原になる。
もちろん家1軒ない。
こんな所にそんなすごい街があるんだろうか?と思えるほど。

調べていた歴史地区はインターからかなり離れた所。
そこにあった!すごい Plaza Hotel が。
写真では見ていたけれど、実物の素晴らしさ。
そしてその周辺の街並みの美しさ。


Plaza Hotel
2015年6月撮影


Plaza Hotel の中も素晴らしい
2015年6月撮影

ほとんどが 1800 年代後半から1900 年代始めの建物。
それがあまり寂れもせず、今も活用されている。
続く通りも素晴らしい。
こんな街がどうしてこんな所に。
Museum や列車の駅に行って、色々話を聞いて魅了されてしまった。
また来たくなる。

しばらく散策したあと、I-25 を南へ少し下って、
84 号線に乗り換える。
何もないこの道が古い古い Route 66。


2015年6月撮影

この道を延々と幌馬車やおんぼろ車で行ったんだろうか、
と思うと、今の私達がどれくらい恵まれていることか、と感謝!

I-40 を東へ行って、Santa Rosa の街で今宵はお泊り。

<<Joseph’s>>
有名なレストラン “Joseph’s” で 食事を。


トレードマークのおじさんの顔
2015年6月撮影

メニューに “Route 66 Burger” なるものがあるので、それをオーダー。
ポテトはいらない、と言うと、サラダに代えてくださった。
他のハンバーガーとの違いがわからないけれど、美味しくて野菜一杯がうれしい。


Route 66 バーガー
2015年6月撮影

Route 66 の名残が残る素敵な街で、
静かに夜が更けていく。
さすがに今日は疲れてしまって。

今日の走行距離 223mile 356.8km
今日も良く走りました。

Route 66 facebook ページはこちら
をクリック!
  • Follow kariko2441 on Twitter


  •   人気ブログランキングへ

    ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

    Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
    まちの名前は<<< >>>で、
    名所や建物などは<< >>で表示。
    お気づきの点等はご指摘ください。
    Website「愛しきRoute 66」
    Route 66 facebook Page
    Facebook group「愛しきRoute 66」

    Illinois 州
    Missouri 州
    Kansas 州
    Oklahoma 州
    Texas 州
    New Mexico 州
    Arizona 州
    California 州

    Songs of " Route 66 "
    Translation
    プロフィール

    Mariko Kusakabe

    Author:Mariko Kusakabe
    憧れのアメリカの象徴 Rout66。
    走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
    Find on Route 66 what You Lost!
    無くしたものが見つかる道。
    ここで何かを感じていただきたい。

    カレンダー
    05 | 2015/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    最近の記事
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    リンク
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる