Rute 66 ; 7日目 Carthage Missouri から Miami Oklahoma

朝から激しい雨。
8;00 に Joplin の ”Rita’s” で Ron ご夫婦とモーニングの約束。
お二人だけかと思ったら、Joplin で有名な “Dale’s Barber Shop” の奥様と、
昨日 Debbie のおすすめで買った新しいガイド本の著者の方もいらしてて、
またまた Route 66 談義で盛り上がり。


2015年5月撮影

著者の方は、Route 66 を知り尽くしているような方で、
穴場中の穴場を教えてくださった。

多分 80 才を超えてらっしゃると思われる奥様は、
2 年前にご主人を亡くされてらっしゃるけれど、
Route 66 沿いで歴史を見つめ、又その1ページとなられる方だけあって、
その生き方をしっかりと感じさせてくださる素敵な方。

食事の後、 “Barber Shop” を見学にさせていただいたが、
これからリストアされるそうで、嬉しそうな顔の奥様。
こんな年のとり方をしたいな、と思わせてくださって。


Dale さんの奥様と改修を待っている "Dale's Baeber Shop" にて。
2015年5月撮影

<<Kansas>>
3番目の州 Kansas
Route 66 はたった 21km しかないけれど、
見どころたくさんの Kansas

<<Mining Museum in Galena KS>>
ここの鉱山の資料と展示物のコレクションは素晴らしい。
前回、たくさんの話を聞かせてくださったおじいちゃんに会いに来たのに、
今日はいらっしゃらなくて、
代わりにボランテイアのおばあちゃんが、
しっかりと説明。
ここで生まれて育って Route 66 をしっかりと見つめてこられた方達。
その思い入れを感じます。


素晴らしい鉱石のコレクション
2015年5月撮影

そして東から4つ目の Oklahoma 州へ入る。

<<Miami の Coleman Theatre>>
Miami に着いた頃から雨が降り出し、楽しみにしてい た Coleman Theatre まで来ると土砂降り。
それでも事情を説明して、入れてもらい、じっくりと見学させてもらった。


2015年5月撮影

素晴らしい劇場。
重厚で風格のある場内では、ジョン・ウエインの西部劇の映画が。
今日は時間がないけど、こんな場所でじっくりと古い映画を見てみたい。


2015年5月撮影

見学の途中で、ビービー、と変な音。
音源を探すと私の iphone で、
なんと「警告;すごい台風が来ているので、要注意!避難するように!」と。
見れば劇場の前に数段土のうが積んである。
劇場の方が、「西へ行くのはよしたほうが良いよ。
絶対に Interstate には乗らないこと。
泊まるなら高いビルのホテルの2 階以上に!」と。

雨はますます激しくなるので、ともかく西へ抜けよう、と車に飛び乗った。
FM は「竜巻、竜巻」と繰り返すだけ。
西へ向かっていくと、どんどん風と雨が激しくなるので、
途中で引き返してホテルを見つけることに。
幸い、街中ですぐに 2 階建のビジネスモーテルを見つけ、泊まることに。
すぐ後に、同じく飛び込んで来られた方は、イギリス在住のインドの方で、
自転車で Route 66 を1ヶ月かけて走ってらっしゃるそうで、
早速情報交換。
これから行くところのモーテルや美味しいパン屋さんを教えて頂いて。
facebook も繋がって、又楽しみが増えた。


Kawn さん
2015年5月撮影

しばらく話していて、ふっと外を見ると雨は止んで、晴れ間が出だした。
聞けば台風は東の方にそれたそうで、ほんの 2 時間ほどの事。
あのまま西へいけばよかったかも。
損したような得したような。
台風一過の夕焼けがきれい。


Miami Oklahoma の夕日
2015年5月撮影

今日の走行距離 66 mile 105 km
台風の影響で Miami 止まりでしたからね。

Route 66 facebook ページはこちら
をクリック!
  • Follow kariko2441 on Twitter


  •   人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

    Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
    まちの名前は<<< >>>で、
    名所や建物などは<< >>で表示。
    お気づきの点等はご指摘ください。
    Website「愛しきRoute 66」
    Route 66 facebook Page
    Facebook group「愛しきRoute 66」

    Illinois 州
    Missouri 州
    Kansas 州
    Oklahoma 州
    Texas 州
    New Mexico 州
    Arizona 州
    California 州

    Songs of " Route 66 "
    Translation
    プロフィール

    Mariko Kusakabe

    Author:Mariko Kusakabe
    憧れのアメリカの象徴 Rout66。
    走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
    Find on Route 66 what You Lost!
    無くしたものが見つかる道。
    ここで何かを感じていただきたい。

    カレンダー
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    最近の記事
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    最近のコメント
    リンク
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる