Route 66 2日目 ; Joliet IL から Lincoln IL


HP「愛しきRoute 66」

Route 66 facebook Page Check It!、 Group 「愛しきRoute 66」 Join Us!

曇り空で、ぽつぽつと雨が。
降ったら、いやだな、
と思っていたけど、どうにか晴れて、暑いくらいに。

昨日見れてなかった所を見るつもりで、Joliet の中心部まで戻っていたら、
途中で、なんと跳ね橋が上がってる。
あの映画 ”Blues Brothers” に出てくる橋.
ちょうど船が下をくぐる時で、これ又小さい船かと思ったら、長い長い。


2015年5月撮影

ゆっくりと船が抜けていく時間を、みんなじっと待っている。
やっと通り過ぎたら、
橋がゆっくりと降りて行って、頑丈な橋となった。
こんな大きな橋が船の為に上げられる!
すごく感動!

<<St. Joseph's Church>>
高い尖塔が目立っていた St.,Joseph’s Church に入ってみた。
今日は日曜日だからサンデー・ミサがあっているかも、と。


2015年5月撮影

まだ早い時間だったので、人も殆ど居らっしゃらなくて。
でも中の神々しい美しさ、荘厳さ。
ここに来れば、きっとみんな素直で優しい気持になれるはず。
じ〜っと居ると涙が出てきて。
日曜の朝から良い体験をさせてもらって。

<<Rialto Square Theater>>
1926 年創設の素晴らしい劇場

6330 2
2015年5月撮影

どうしてこんな素晴らしい物が作れるのか。
見上げているだけで、言葉が出ない。
外観がこれだから、内部もきっと想像以上だろうな。


次々と連なる小さな街に立ち寄って、いろんな人と話す。
みんなその街に生まれて、育ち、街を愛してきた人達。
そして Route 66 沿いに住んでいることを誇りに思っている。
何気ない立ち話からもそれが伺える。

大きな街よりも小さな街が好きだけど、
去年は時間がなくて、随分と飛ばしてしまった。
今回はじっくりと!と思って、時間をかけて見ていくが、
そうすると時間が足りなくなる。
無計画ではあるけれど、
一応ここくらいまでは、なんて考えては居るのに、
それがもう足りなくなってきた。
今日は小さな街をどれだけたくさん回った事か。

西側に比べ、東側は地面に描かれた Route 66 のシールドや標識が少なすぎる。
特に Illinois 州の地面のシールドは全くと言って良い程ない。
何回も道を間違えてしまって。
ちゃんと描いてあったのは Gardner という街くらい。
それでもどうにか Lincoln の街に到着。

Illinois 州は Lincoln の 生まれ故郷。
“Lincoln State” と呼ばれるだけあって、
その思い入れは熱いものがある。
ここにいると、Lincoln が、
どれだけ人に愛され、尊敬された素晴らしい大統領だったかが良く分かる。
伝記や映画を改めて見てみたくなった。

大きな街だからあるだろう、と思っていた今夜の宿が中々見つからない。
どこかに集中しているのだろうけれど、
聞いても、「ない」としか返事が返ってこない。
そう言えば、街に入る随分前に Motel らしきのがあったっけ。
思い出して舞い戻って、どうにか見つけ、
今宵は Lincoln の街はずれの Motel に。
静かだけど、すぐ前に線路があり、
Amtrak と貨物車が時々小気味の良い音を立てて通過していく。

どうにか時差ボケもなく、助かっているが、
今日は爆睡しそう。

今日の走行距離 156mile 250km

ルート66 ポータルサイト「愛しきRoute66」 オープン!

Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
まちの名前は<<< >>>で、
名所や建物などは<< >>で表示。
お気づきの点等はご指摘ください。
Website「愛しきRoute 66」
Route 66 facebook Page
Facebook group「愛しきRoute 66」

Illinois 州
Missouri 州
Kansas 州
Oklahoma 州
Texas 州
New Mexico 州
Arizona 州
California 州
Translation
プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる