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Bridgeport ; Oklahoma

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Caddo County 北東の町で、かつては Route 66上にあって賑わったが、今ではゴーストタウンとなっている。


2019年12月撮影

この地域には10,000年以上前から人が住んでいたが、1700年代に始まった移住の結果、Native 達が住むようになった。
1800年代、主に綿花を生産する多くの農家の入植でこの地域の定住が始まった。


町のシンボル給水塔
2019年10月撮影

町は川幅の広いt he Canadian River を渡るのを駅馬車が待つ場所として 1890 年代にその名前が付いた。
Candian River は雨季には洪水に悩まされたし、
増水時に彼らは船で渡り、渇水時には川の浅瀬を馬で渡ったが、常に流砂の問題があり、危険だった。

1891 年に Chaoctaw, Oklahoma & Gulf Railroad ( 後の the Chicago, Rock Island and Pacific Railway ) が、
Oklahoma からの路線を西へ拡張する為に川に橋を架ける時、
谷の南側にワークキャンプが作られ、そこはすぐに湿原を見下ろす小さな集落となった。
1893 年有料の橋が川に架けられ、
1895 年 2 月に橋の南側にあるショップの中に郵便局が設けられ、これが町の起源となった。

1898 年有料の鉢の近くに the Chaoctaw, Oklahoma & Gulf Railroad の鉄橋が完成。
1901 年 the Caddo & Wichita Indian の土地が入植者に開かれ、Bridgeport はテントの町ブームとなった。
すぐに煉瓦のビジネスビルや良い家がテントに置き換わり、町はすぐに 3000 人以上の住民で賑わうようになった。
そのピーク時には 2 つの銀行、毎日 100 バレルを生産する製粉所、数軒のショップ、2 軒のホテルを含む 76 のビジネス、4 万ガロンの高架水槽の上水道があり、
郵便道路が 1900 年代初期 Bridgeport を通って建設され、それが初期の主要な道路となった。
The Enid & Anadarko Railway も南北路線を敷設し、鉄道 2 路線が町で交差。
鉄道の橋を 2 社で利用することとなり、1902 年の完成後に町が設立された。

初期のビジネスには 3 軒の銀行、他多くのスモールビジネスがあった。
20 世紀の最初の 30 年間にはいくつかの新聞があり、
最も長く続いたのは、1905 年から 1927 年の間に発行された Bridgeport News で、
1 年以上続いた他の地元新聞には、News-Tribune、Bridgeport Grit、Bridgeport Sentinelが。 Bridgeport Bannerと Bridgeport Enterprise は 1 年未満のみ、Banner はたった 2 回だけ発行した。

豊かな農地に恵まれた Canadian River 南岸の地域で、交差する 2 本の鉄道路線が整備されていたため、
1890 年代後半から 1900 年代初めに、町は Oklahoma 州の広い地域の主要な出荷地点となるように思われた。


1907年当時のホテル
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

しかし Bridgeport はいくつかの問題点に直面する。
ピーク時に Bridgeport の西側の水はきれいなのに対し、
ほとんどの建物が建てられていた東側は石膏の結晶で満たされていることがわかり、
良い水を東側にもたらす方法を見つけようとする事で、激しい反目が生じた。
多くの住民は、郵便局は西側にあるべき!と考え、
又駅も西側にあり、夜間に郵便局を動かすことをすぐに決め、
大きな 3 階建てのフレームホテルをも西側の角の場所に移動させた。
これに東側の多くの商人達は激怒。その多くが近くの Hinton の町へ引っ越し、
2 階建てのレンガ造りの建物が、銀行のために急いで西側に建てられた。

the Chaoctaw, Oklahoma & Gulf Railroad ( 後の the Chicago, Rock Island and Pacific Railroad ) が町を通る事となったが、
町は保険の支払いを拒否したので、鉄道は後まで町の近くのスイッチを作らなかった。
これも又人口の減少を引き起こし、多くの人が近くの町へと移った。

1907 年鉄道の橋は貨車が線路を超えて橋のスパンに衝突した時に壊れ、
翌年建て換えられた。1909 年までにビジネスは 43 となり、人口も劇的に減少。
1910 年には 428 人だけが残っていた。
1914 年鉄道の橋は水害で流され、新しい橋がすぐに架けられた。
1915 年無料の橋が有料の橋と置き換えられたが、数年後洪水で被害を受け、後に有料の Key Bridge が建設される。
1917 年郵便道路が Ozark Trail に吸収されたが、Bridgeport の人口は依然として減少していった。

1921 年 Oklahoma City のビジネスマン George Key が the Key Bridge を建設。
橋は将来の成長に拍車をかけた。
Route 66 が 1926 年に地域に開通すると、the Key Bridge で Canadian River を渡ることになったが、
Route 66 の旅人たちは有料の橋に激怒。
1930 年に橋は Oklahoma 州が購入し、料金は引き下げられた。

その年町の人口は 432 人に増え、
その時点で大きな綿繰り機、2 つの穀物エレベーター、2 つのホテル、銀行、製材所を含む 25 のビジネスがあったが、
その後、国内の多くの他の町同様大恐慌の厳しい時代に苦しんだ。

1933 年新しい Pony Bridge が Bridge port の下流の Candian River に架けられ、
翌年 Route 66 は Bridgeport の南を通り、この橋で Canadian River を渡り、
El Reno から Hydro に直接行く道に再編され、Calumet, Geary, Bridgeport をバイパス化した。

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1932 年当時の El Reno と Hydro 間の道
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html



1940 年当時の建物
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

1940 年までに Bridgeport の人口は 302 人に減少。
1948 年に、Key Bridge は部分的に火事で燃え、取り除かれなければならなかった。
1958 年に I-40 のための橋が完成し、highway は町の南 1 mile 以上に移動。
1960 年までに町の人口はたった 139 人となり、その後数十年に渡って減少し続けた。

今日 Bridgeport は住んでいる人たちもいるが、殆どの建物が廃墟となってゴーストタウン化している。
営業しているビジネスはないが、1907 年に建てられた First Methodist Church はいまだに運営されており、
古い郵便局が今も Wichita Ave. と Broadway の間の Market St. の東側に立っているが、他には何もない。

駅は撤去され、鉄道の線路は砂と雑草で覆われている。
以前の Route 66 は町の南 0.5 mile にあり、I-40 は更に南 0.5 mile を走っている。
最も近い Exit は Exit 101で東へ 2 mile にある。
Hydro から続く道は>オリジナルのコンクリート舗装で、the National Register of Historic Places に指定されている。


Main St. の表示はあるがほとんど何も無い。
2019年12月撮影











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Hydro から Bridgeport への Route 66 ; Oklahoma

<<Hydro から Bridgeport への Route 66>>
( Hydro に関してはこちら )

Hydro から Historic Canadian River Bridge ( Pony Bridge ) へと向かう OK-66 は歴史的な道の一部で、
National Register of Historic Places に指定されている。
1931 年 〜 1934 年まで Hydro は西の終点で、
この道は西 Oklahoma の Route 66 では最も長い道の一つで 19.5 mile あり、
Weatherford 近くの I-40 の Exit 84 の東 0.5 mile から始まり、
the South Canadian River Bridge( Pony Btidge ) の西で終わる。
数カ所はアスファルトで補修されているが、
ほとんどは 1931 年、1933 年、1934 年にポートランドセメントで舗装された現在の OK-66 で、
一部が 4 レーンにアップグレードされた 1959 年まで、全線 2 レーンのままだった。


オリジナルのコンクリートの道。
2010年1月撮影

Hydro の東には数箇所の橋があり、
全線に雨水を排出するためのオリジナルの不可欠な縁石と排水路がある。


数箇所の古い橋。
2019年12月撮影



縁石
2020年1月撮影



排水路
2020年1月撮影



排水路から水は下の川に流れ込む。
2020年1月撮影

I-40 でバイパス化された 1962 年まで Route 66 として利用されていた。
I-40 が Hydro の南に建設された時、 Route 66 の 2 つの東行レーンは西行きレーンとして組み込まれ、
完成した時 Route 66 は I-40 の北のサービスロードとなった。
又 Route 66 の 1926 年 〜 1932 年にかけて Bridgeport のすぐ北にあった私設有料橋も廃止された。




<<橋>>

この間にいくつかの橋がある。


2020年1月撮影



2020年1月撮影



2020年1月撮影



2020年1月撮影



2020年1月撮影


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Hydro 散歩 ; Oklahoma

<<Hydro 散歩>>
( Hydro に関してはこちら )

<<Post Office>>


2019年12月撮影


<<Hydro Masonic Cemetery>>

Hydro の町を貫く 58 号線を北へ真っ直ぐに登っていくとある墓地。
手入れの良く行き届いた立派な墓地で、
ここに Lucille Hamons と夫の Carl Hamons のお墓がある。


2020年1月撮影



2020年1月撮影


<<Bank of Oklahoma>>

メインストリートと 58 号線の角に立つ重厚な建物。


2020年1月撮影


<<気になる建物>>


2019年12月撮影



2019年12月撮影


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Ghost Mounds ; Hydro Oklahoma

<<Ghost Mounds>>
( Hydro に関してはこちら )
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Hydro の南の比較的平坦なエリアにあるいくつかの自然にできた岩の台地で、Indian の儀式用の場所だった。
そのいくつかには名前が付けられており、
“ Antelope Buttes “、” Hydro Mounds “、” Caddo Monds” 等として知られている。
パイオニア達がその足元に女性の体を埋めたのを発見した後、
それが “ Dead Woman Mound “ ( 1700 feet ( 518 m ) ) と言う名前となった。
ここには Indian に襲われて金貨 $ 25 万を埋めたが、いまだに発見できてない伝説がある。
ホラー、ファンタジー、空想科学小説の America 人作家 H.P.lovecraft ( 1890 年 〜 1937 年 ) は、
Zealia 司教の為に “ The Mound “ と言うストーリーをゴーストライターとして書き、それは 1940 年に出版された。


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Provine Service Station = Lucille’ s Place ; Hydro Oklahoma

<<Provine Service Station = Lucille’s Place>>
OK-66 and S. Coleman Ave., , Hydro, OK. ( Hydro に関してはこちら )
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Lucille Hamons に関してはこちら



1929 年から 2000 年まで Route 66 上で、たくさんの Route 66 ファン に愛された象徴的なガソリンスタンド。
ガソリンスタンドとしていくつか残っている建築例の一つで貴重な建物。


2015年6月撮影



2014年10月撮影



中を覗いてみると。
2019年12月撮影

1929 年に Route 66 沿いに Carol Ditmore が建てた 2 階建てのクラフトマンスタイルの建物で、
Ditmore と彼の家族が 2 階に住んでいた。
彼は 5 年間運営した後、1934 年にガソリンスタンドを W.O. & Ida Waldrup に売ると、
Waldrup は名前を今でも知られている “ the Provine Service Station “ に変え、5 部屋のモーテルを追加した。

1941 年に “ the Provine Service Station “ とモーテル を Carl & Lucille Hamons が購入。
名前を “ Harman’s Court “ に変え、家族はスタンドの上と後ろで暮らしていた。
しかし数カ月後、第二次世界大戦が起こり、燃料とタイヤの配給が始まると、highway の交通量は減少。
Carl は生計のために北の州へ干し草を運ぶ仕事をし始め、
Lucille はガスポンプの使い方、ヘッドライトの交換、パンク修理の方法を覚えて、
3 人の子供の世話をしながら、スタンドとモーテルの運営をした。

この間 Arkansas、Missouri、Kansas、東 Oklahoma からたくさんの人々が、
西海岸へ仕事を探しに Route 66 を通っていった。
Lucille は何度も失望した人達を泊め、食事を与え、
彼らが持っている価値ある品と器具との交換をしたり、ガソリンを給油してあげたりし、
時には古い故障した車を買いとり、バスで仕事を探しに西へ向かわせたりもした。

戦争が終わるとビジネスは回復し、Route 66 の交通量は 1950 年代、1960 年代に大幅に増加したが、
それも長く続かなかった。
Carl はより多くの収入を得るためにトラックを手に入れて輸送の運転手をし、
Lucille は一人でスタンドとモーテルを運営した。

1971 年 1 月 31 日、Carl Hamons が亡くなり、Lucille は事業を一人で運営することになった。
同年 I-40 が完成すると Route 66 にとって代わり、Hydro はバイパス化され、Lucille はモーテルを閉じた。
Old Route 66 沿いのビジネスの多くは無くなり、Lucille も行き詰まってきたが、
彼女は主に地元の顧客にサービスを提供し続け、
近くの Weatherford が乾燥した町だったので、古いクーラーからの冷たいビールを販売し始め、
それで知られるようになった。
最後の燃料は 1986 年に分配され、スタンドは最終的にお土産品店になった。


Photo courtesy of ”The Road Wanderer”
http://www.theroadwanderer.net/index.htm



Photo courtesy of ”The Road Wanderer”
http://www.theroadwanderer.net/index.htm

1990 年代 Route 66 が復活し始めた時、Lucille は有名になり、
” Mother of the Mother Road “ と呼ばれるようになった。
Route 66 の 66 周年の 1992 年に、
Oklahoma Route 66 Association は Lucille Hamons の 51 年間の功績を称え、特別の賞を与えた。
1997 年 7 月、Lucille のガソリンスタンドは “ Provine Service Station “ として the National Register of Historic Places に指定され、
同月 Lucille は伝記 “ Lucille ; Mother of the Mother Road “ を出版。家族はサイン会を開いた。
1999 年に Lucille は “ the Oklahoma Route 66 Hall of Fame Award “ を受賞。
彼女の賞の盾は Clinton の Oklahoma Route 66 Museum に他の傑出した方たちと共に特別展示されている。

Lucille は 2000 年 8 月 18 日に 85 歳で亡くなったが、
Route 66 の多くの旅人たちに愛情を込めて記憶されている。
今日このクラシックなガソリンスタンドは、
Oklahoma の Route 66上に残るのガソリンポンプの上に 2 階があるたった2 つのスタンドの一つで、
Route 66 の愛好家である Rick Koch は近くの Weatherford に人気の Lucille’s Roadhouse Restaurant を建て、
又建物の残りの部分も完全に復元された。
Lucille のお墓の写真はこちら








在りし日の Lucille
Courtesy of Flatiner
http://www.6t6kix.com/pages/rt66/nm.htm

スタンドは 1929 年から 1971 年までは Phillips のガソリンを売り、
freeway オープン後は Conoco に変えた。
2006 年に改修され、オリジナルガスポンプの場所に古い Phillips のガソリンポンプを置いた。


<<Will Rogers Highway Marker>>
Lucille’s の建物のすぐ横に立てられている “ Lucille Hamon’s Phillip 66 Gas Station “ の記念碑、
2006 年に Oklahoma Route 66 Association が立てた。


2015年6月撮影

Lucille’s の歴史についての短い文に加え、Will Rogers の以下の引用句が刻まれている。
"What constitutes a life well spent?
Love and admiration from your fellow
men is all that anyone can ask"


<<Hamon’s Court>>
1934 年~
Lucille’s Hamons Provine Station の モーテル。


改修された今の Hamons
2014年10月撮影


<<敷地内の十字架>>


2015年6月撮影

中央のは Lucille Hamons ( 1915 年 ~ 2000 年 ) のだが、本当のお墓は Hydro Masonic Cemetery にある。
その左側は悲劇的な交通事故でこの世を去った Chery Ann Cory ( 1955 年 ~ 2001年 ) のお墓
彼女は Lucille の大の仲良しで、Route 66 ファンにとっても親しみのある女性だった。
Lucille の右側は Kirk Woodward ( 1935 年 ~ 2002 年 ) の十字架。


<<the Hamons Motor Court のネオンサイン>>
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オリジナルのモーテルの看板は 2003 年に the Smithsonian National Museum of American History に Hamons 家によって寄付され、
“ America on the Move “ での展示の一部となっている。
看板は、87X42X12 inch ( 221X107X30 cm ) の大きさで、ネオン照明付きの金属の板で、1945 年に作られた。


このネオンサインは、今はワシントン D,.C, の Smithsonian Institute Route 66 に展示されている。
Photo courtesy of ”The Road Wanderer”
http://www.theroadwanderer.net/index.htm

1974 年オリジナルの Harmon’s Court の古い看板は動かされ、
数年前クローズしたモーテルの建物の正面に下がっていたが、
Smithsonian Institute で広い Route 66 の展示の一部となった。







<<Lucille Hamons のお墓>>

Hydro の町の中心を南北に走る 58 号線を北へ行くと、
綿畑に囲まれた Hydro Masonic Cemetery がある。
そこに Lucille のお墓が。
広い墓地の真ん中あたりの白い石。
Route 66 のシールドが目立つ。
“ Mother of the Mother Road “ と呼ばれるにふさわしいデザインのお墓。
横にはご主人 Carl の墓石が。


2020年1月撮影



2020年1月撮影


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プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

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