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Glenrio Historic District ; Glenrio New Mexico

<<Glenrio Historic District>>
( Glenrio に関してはこちら )
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31.7 エーカー ( 12.8 ヘクタール) ある歴史地区で、
2007 年に the National Register of Historic Places に指定された。
指定時には後に寄贈された 12 軒の建物と 4 軒の他の建築物があった。

アメリカで最も保存状態の良い 20 世紀半ばのゴーストタウンと言われており、
Route 66 が 1926 年 〜 1976 年、
Texas を通る主要道路だった時代のいくつかのガソリンスタンド、モーテル、レストラン等が保存されている。

Glenrio と他の州を、鉄道が結んだ直後に the Ozark Trails Association ( 1913 年 ) が表示をし、
プロモートした道を車が通るようになった。
初期の荒れた未舗装でも、車で通る人達は次第に増え、
Glenrio Hotel は旅人達の宿泊を始めた。
地図は Route 66 より先行していた Route 13 を示していて、
Route 66 は 1926 年に作られ、Route 13 に続いて町の動脈となった。


<<New Mexico 側のGlenrio>>

かつては New Mexico 側に、
3 軒のガソリンスタンド ( 1925 年 Broyles Mobil Station、1935 年頃の Texaco、1946 年の Ferguson Gas Station ) が営業していた。


<Ferguson Gas Station>
1935 年 〜
州境から 0.2 mile の New Mexico 側の町で一番西側にある真四角の建物で、1935 年頃建てられた、と思われる。
一時は郵便局で、1946 年にはガソリンスタンドになっていた。


2018年9月撮影


<Broyle’s Mobil Gas Station>
1925 年 〜


2018年9月撮影


<State Line Bar><Brownlee Diner = The Joseph Brownlee House><Texaco Gas Station>
1935 年 〜
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from Google

Route 66 の北側にある、町で最古の商業ビルで、裏にモーテルもあった。
John Wesley Ferguson が 1935 年に建て、
1939 年に Homer Ehresman ( 後に Longhorn Motel を建設 ) に売った。
Ehresman の妻が小さな郵便局と Texaco の小さなガソリンスタンドを、
1950 年に Joseph Brownlee に売るまで経営していた。
1960 年にバーは改造され、
コンクリートブロックに細い高窓のあるシンプルな Art Moderne なデザインの建物となった。

数年後、Albert Kenneth と Dessie Leach が購入。
その後順調な経営をしていたが、1973 年 7 月強盗に襲われ、Dessie は撃たれて死亡。
数年後に Albert は San Jon に引っ越し、State Line Bar はクローズした。


2018年9月撮影


<<Texas 側の Glenrio>>

1930 年代まで Texas の U.S.Route 66 は舗装された 1 車線の道で、
数軒のガソリンスタンド、1 軒のレストラン、1 軒のモーテルがあったが、
Route 66 は 1950 年代に拡張され、Texaco のガソリンスタンド ( 1950 年 ) とレストラン ( Brownlee/ Little Juarez Café, 1952 年 ) がアートモダンな建築様式で Texas 側に建てられた。


<Longhorn Motel & State Line Café & Gas Station>
US 66 の北側、州境の右側。
西向きの旅行者には「Motel、Last in Texas」と表示され、
東向きの旅行者には「Motel、First in Texas」と読める広告塔がある。
今ではかなり傷んで、ほとんど読めないが。

1930 年に Amarillo で創業した Homer Ehresman が、
1955 年に the Texas Lonhorn Motel をオープンさせ、
1973 年 9 月に I-40 がバイパス化するまで運営した。
Ehresman 家はベースを引き上げ、西の Endee へとビジネスを移したが、
Endee も又今はゴーストタウンとなっている。


2018年9月撮影



2018年9月撮影



2018年9月撮影



2018年9月撮影


<Little Juarez Diner>
1952 年 〜
US 66 の北側。
Texaco のガソリンスタンドの隣。
Valentine Diner に似た建物。
Disney Pixar のアニメ “ Cars “ ( 2006 年 ) で、後に Racing Museum となる建物は、
the Little Juarez Café をモデルにしている。


2018年9月撮影



2018年9月撮影


<Texaco Gas Station = Joseph Brownlee House>
1950 年に Joseph Brownlee が建てた。
スタンドの後ろには、1930 年に建てた Amarillo で建てられ、彼の家 ( Joseph Brownlee House ) があり、
Joseph が土地を購入した時 1950 年に Glenrio に移された。
ガソリンスタンドは Streamline のデザインで、ひさしの上の部分がカーブした垂直のパネル。
全盛期にはスタンドには何時間も車が並んでいた。


2018年9月撮影





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Russell’s Travel Center & Car Museum ; Glenrio New Mexico

<<Russell’s Travel Center>
1583 Frontage Road 4132, Glenrio, NM ( Glenrio に関してはこちら )
Website はこちら
2009 年 〜
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2013年9月撮影

木こりだった Emory と妻の Barbara は、
4 人の子供達とともに Montana から New Mexico の Cimarron に 1964 年に越してきて、仕事を見つけたが、
その時は 1902 年以降最悪の大雨と洪水だった。
当時家族は暮らす家がなかったので、最初の夏はテントで暮らした。

木材トラックを運転している時に、Emory は足を骨折。
療養中に彼は妻が経営しているハンバーガー屋に興味を持ち始め、地元の食料品店が引退で閉店する時、
Cimarron に食料品店がなかったので、それを作ることを決めた。

1971 年 Emory は自分で Russell’s Grocery を作り、新しい 2400 平方 feet の店をオープンした。
最初の在庫は $ 4000 で、銀行から借り入れもしていたが、
その後家族で頑張り、4 回の改修拡張で、今では 8000 平方 foot の店舗になっている。

1982 年 Emory は NM の Las Vegas の Columbia Super Market、
2 年後には Las Vegas の別のショップ Super Save を。
その他いくつかの Furr’s & Safeway store を購入しては次々とオープンさせ、事業を拡大していった。

1995 年彼らは 10 店舗を売却し、NM の Springer に最初のトラックストップをオープン。
3 人の子供達 ( Mark、Rusty、Tim ) も手伝い、今の大人気のショップとなった。




<<Russell’s Car Museum>>
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Russell’s Travel Center 併設の Car Museum。
無料で手入れの行き届いた素晴らしい車を見ることができる。


Coca-Cola のコレクションも見もの
2018年9月撮影



2013年9月撮影



2013年9月撮影



2013年9月撮影





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Glenrio ; New Mexico

<<<Glenrio>>>
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町の真ん中に州境があり、
Texas の Deaf Smith County と New Mexico の Quay County の 2 州の County に属する奇妙な町。
Old Route 66 沿いにあり、
2007年に the National Register of Historic Places に指定された Glenrio Historic District がある。

真っ直ぐ南北を貫く州境は、元々 103 子午線で決められていたが、
1859 年の調査の際に、誤って 2.29 〜 3.77 mile ( 3.69 〜 6.07 km ) の西に設定されたと思われる。
1910 年の New Mexico の憲章草案で、州境は 103 子午線上にある、と述べ、
長さ数百 mile の州境には二畳紀盆地の貴重な油田の一部が含まれことから、
Texas から取り戻す為の米国最高裁判所への訴訟案が州上院で可決されたが、法律にはならなかった。
今ここは Texas 州の土地調査に含まれており、Texas 州に統治され、課税されている。

長い間 Glenrio の東側を巡る論争が続いているし、
Texas の Deaf Smith County が乾燥してからは全てのバーは New Mexico 側に、
燃料税が高い New Mexico 側にガソリンスタンドはなく、
1930 年代 State Line Barやモーテルは New Mexico 側に建てられた。
1935 年頃建てられた郵便局は New Mexico 側にあったが、
郵便物は Texas の駅に届き、New Mexico 側の郵便局に輸送しなければならなかった、等様々な問題があった。

1901 年に Rock Island Railroad が開通し、2 年後の 1903 年にその引込み線として町が確立された。
当時、連邦政府は Glenrio をテキサスの町であると考えていた。
1905 年に地域は小規模農家に開放され、
1 年後に the Chicago、Rock Island and Gulf Railway が駅 Rock Island を作った。
入植地は牛と貨物の集荷で繁栄し始め、当初地域は主に大規模牧場で占められていたが、
時が経つにつれ、小麦ととうもろこしの農家が増えていき、人口も増えていった。

鉄道とともに発展してきた村は、
1908 年に the Rock Island と Pacific Railroad により、名前が Glenrio に変えられた。
( 近くに川があるわけではないが、Scotland の “ Glen “ とSpain 語の “ rio ( 川の意味 ) “ から来ている。)


2018年9月撮影

しかし鉄道の町としての繁栄はさほど続かず、
1913 年 Ozark Trails Association が、
New Mexico 州と Texas 州を含むいくつかの州を結ぶ高速道路の印付けと宣伝を開始した。
1917 年に荒れた Ozark Trails の走行が始まり、車社会へと移行していき、
Glenrio Hotel は Ozark Trail を自動車で旅行するお客様を受け入れ始めた。

1919 年までに、緑と白の Ozark Trail マーカーが道沿いに建てられ、
Ozark Trail は 1926 年 11 月 11 日公式に U.S.Route 66 となり、州境に Welcome Office も建てられた。
Glenrio は Amarillo と Tucumcari 間の人気の立ち寄り所となり、人口は数十人を超えることはなかったが、
数軒の食料品店、ガソリンスタンド、カフェだけでなく、ホテル、金物屋、土地事務所などが繁盛し、
1910 年 から 1934 年まで発行していた新聞社 the Glenrio Tribune もあった。

1938 年 Route 66 の Llano Estacado ( the Staked Plains ) の地形を通る最後の舗装が完成し、
1950 年代に拡張された。

1955 年に Rock Island Railroad の駅が閉所した時、Glenrio はさほど影響を受けなかったが、
1973 年に I-40 でバイパス化されると、Glenrio の交通は枯渇した。
1985 年までに二人の住民が残っていたが、その後はゴーストタウンに。

今日町は old Route 66 の歴史の再生を願う旅人たちだけが訪れる。
ゴーストタウンには数軒の廃墟が残っており、
良い被写体として人気がある。
長い間閉店していた古い Valentine Diner のように見える Little Juarez Café がある他、
クローズした古いモーテル、ガソリンスタンド、郵便局などが廃墟としていまだにそのまま残っている


<<Glenrio Welcome Center>>
37315 I-40 C, Glenrio, NM
関連 Website はこちら&こちら





2015年6月撮影

2008 年 6 月に Texas 州境の I-40に オープン。
the New Mexico Tourism Department が運営している。
ペットウオーク、家畜の囲い、Wifi、映画館、インフォメーションKioskなどがあり、
年間 50 万人以上が訪れ、New Mexico の魅力が知れる旅の案内と情報提供をしている。
土地の灌漑の為の汚水処理として樹木を植え、センターの電力の 20 % を賄う風力発電の風車を利用している。


<<I-40 の北側の Route 66>>

I-40 の Exit 361 から Glenrio まで、I-40 に沿って 1950 年代の Route 66 が続く。
廃墟が数軒。


ガソリンスタンドの廃墟
2015年6月撮影



廃墟
2015年6月撮影


<<映画におけるGlenrio>>
1938 年 John Steinbeck の “ 怒りの葡萄 “ の映画の一部が 3 週間 Glenrio で撮影された。
2006 年のアニメーション映画 “ CARS “ の中のRadiator Springs の町の Racing Museum は、
Glenrio の Little Juarez Café の建築デザインを利用している。
映画 “ Daylight’s End “ ( 2018 年 ) のオープニングシーンは Glenrio で撮影された。








東へ向かうと、Texas との州境にこの表示が。
2016年11月撮影


<<Glenrio の見どころ>>
Russell's Travel Center
Glenrio Historical District
( Ferguson Gas Station、Broyle’s Mobil Gas Station、State Line Bar、Longhorn Motel & State Line Café & Gas Station、Little Juarez Diner、Texaco Gas Station )


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Endee 散歩 ; New Mexico

( Endee に関してはこちら )

<<the old Endee Motor Court>>
Route 66 沿いに残る Motel の廃墟。
Modern Rest Room は有名な廃墟


2018年9月撮影



2018年9月撮影


<<その他の廃墟>>


Endee の I-40 沿いの Motel & Café の廃墟
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html


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Endee ; New Mexico

<<<Endee>>>
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Quay County の村。
1882 年に村ができ、John & George Day が広大な ND Ranch 等の牧場の為の供給センターを建て、
この ND Rnch から村の名前が付けられた。
郵便局は 1886 年に確立された。

Endee はその昔土曜の夜はカウボーイたちで賑わう西部の町で、
日曜日の銃撃戦で亡くなった人達を埋めるために、土曜日に塹壕が掘られるほど荒れていた、と伝えられている。
Rittenhouse は1946 年のガイドブックで、
110 人の住民、ガソリンスタンド、小さなガレージ、日用品店、数軒のキャビンがある、と書いていて、
1950 年には 187 人が住んでいたが、村が 1952 年に I-40 でバイパス化されてからは寂れる一方で、
その 3 年後の 1955 年には郵便局も閉所。
今では old Route 66 沿いに数軒の廃墟があるだけで、ゴーストタウンとなっている。

丘陵地帯のある半乾燥の放牧地で、いくつかの小川を横断していた古い鉄道の架台が Route 66 から見える。


2018年9月撮影



2018年9月撮影

Endee の東側にはクレオソート処理木材で建てられた 4 つの橋がある。
このような橋は 1920 年代には一般的で、浅い川を渡るために使用されていた。


2018年9月撮影



2018年9月撮影



2018年9月撮影





<<old Rock Island Railroad Trestle>>
Endee から西へ少し行くと古い Rock Island の架台が残っている。


2018年9月撮影



2018年9月撮影


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プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

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