Prewitt 散歩 ; New Mexico

<<Tomahawk Bar>>
1523 State Highway 122 Prewitt NM
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派手なピンクのかまぼこ型の建物で見過ごすことも無い。
1947 年に建てられ、バーだけでなく、Trading Post もやっている。
速く組み立てられるプレハブ方式の構造で、第二次世界大戦の間に発達した。
波型亜鉛メッキ鋼から作られ、名前は 1941 年に Rhode Island で最初に作られた街から来ている。


2016年11月撮影


<<Swap Meet 66>>
「Swap Meet 66」と書かれた大きな看板が屋根の上に乗っている古い納屋。
納屋の周りには、
たくさんのタイヤのホイールやライアセンスプレートやタイヤやガラクタがたくさん積み上げられていて、
屋内には収集されたものが一杯。


2016年11月撮影


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Traing Post in Prewitt ; New Mexico

<<Prewitt’s Trading Post = Justin’s Trading Post>>
画像はこちら
1916 年、Colorado の Gunnison から来た Harold と Bob の Prewitt 兄弟 が、
Baca に “Prewitt’s Trading Post” をオープン、
地元はすぐにその場所を兄弟の名前から Prewitt と呼んだ。
それは Navajo の人々には “White House” として知られていた。

Native American との交易は有利なビジネスで、ショップでは彼ら自身の通貨 ( トークン ) が作られ、
Indian 達は彼らの工芸品を売り、同じ Trading Post で買い物ができるトークンを使い、
これで顧客が出来ていった。

Token の画像はこちら
Prewitt’s Post が彫られたトークン;“Prewitt Trading/Post/Prewitt、N.M.”。
裏側は:”Good For/10/Merchandise”。

1946 年に Justin & Odessa LaFont が購入し、“Justin’s Trading Post” となった。
後に “The Zuni Mountain Trading Post” が建てられるまでは、
”Justin’s” がこの地域唯一の旅人向けのビジネスだったので、
新しい Trading Post の開店は深刻な競争になり、
数年間 2 つの企業は、ガソリン価格、カフェの食事、Indian グッズ等、全てのレベルではりあい、
それはウラニュームが発見され、地域の鉱山がオープンする 1950 年代まで続いた。

結果 “The Zuni Mountain Trading Post” は閉じ、
鉱山労働者や Indian に利用されるようになり、
”Junstin’s” の方は旅行者向けビジネスとして発展していった。
後に “Western Shop” と呼ばれるようになったが、
I-40 でバイパス化された 1958 年に閉じた。


<<The Zuni Mountain Trading Post>>
the Continental Divide 近くで the Great Divide Trading Post を持っていた Bert の兄弟 T.B.Greer が、
1946 “ the Zuni Mountain Trading Post” をオープンした。
ここはグッズや骨董品を売るのではなく、モーテルカフェやガソリンスタンドをやっていたが、
すぐに Indian Trading ビジネスで有名な Ortega 家の家族だった Dave & Betty Ortega へそれを売った。
ウラニューム鉱山全盛期の時代、”Junstin’s Trading Post” が Route 66 を走る旅人達相手に営業していたが、
こちらは鉱山労働者や地元の Indian 達に食事を出すことに焦点をあてていた。

I-40 が Prewitt をバイパス化した時、
Ortega はビジネス路線を変え、Native American の手工芸品とアクセサリーの小売と卸を中心とし、
南西部のあちこちに店を開いてどんどん発展していった。
しかし Dave Ortega は 1980 年に亡くなり、
妻の Betty はその後店を色々な人々に貸していたが、壊されてしまった。


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Prewitt ; New Mexico

<<<Prewitt>>>
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McKinley County の小さな村で、郵便局はあるが、今やゴーストタウン。
この地域には昔から Navajo Indian が住んでいて、南には the Pueblos がある。

1540 年 Spain の Francisco Vásquez de Coronado 率いる遠征隊が Acoma と Zuni の村近くに到着した。
彼らは地域を訪れた最初のヨーロッパ人だった。
彼らは 1597 年以降になってやっと New Mexico に住むようになったが、
1680 年 〜 1692 年の Pueblo の反乱で追放され、
Mexico が 1821 年に独立するまで土地を守った。
今 Prewitt がある地域は当時誰も住んではいなかったが、
1846 年 〜 1848 年の Mexico-America 戦争後、U.S. の領地となった。


2016年11月撮影

U.S. 軍が 1864 年に Navajo を征服した後、砦 ( Fort Wingate ) を作り、地域への入植が始まった。
The Atlantic and Pacific Railroad ( 後の the Atchison Topeka and Santa Fe RR ) が 1881 年に地域に届き、
”Baca” と名付けられた駅を作った。
それは 1890 年代の地元の Spain 人の牧場経営者の家族の名前で、
New Mexico の 1927 年の Rand McNally の地図にはその名前が載っている。
( 当時 McCartys の西に同じ名前のもう一つの駅があったが、後に Anzac となった。) 。

1916 年に二人の兄弟 Bob & Harold Prewitt が地域にやってきて、
1918 年に the National Old Trails Highway 沿いに大きなテントの Trading Post を作った。
そこは二人の名前をとって Prewitt となった。

Route 66 は線路を超え、曲がりくねったコースで、1926 年に村を通り抜けていたが、
1930 年代初めに真っ直ぐに再編された。
Robert Prewitt が最初の局長となり、郵便局が 1928 年にオープン。
Rittenhouse は彼の 1946 年の Route 66 ガイドブックに、
「小さな村で、鉄道のそばの小屋と “Prewitt’s Trading Post” があり、
真西は the Petroleum Products Refining Co. の駅がある。」 と書いている。
モーテルはなかった。

Justin & Odessa LaFont が “the Prewitt Trading Post” を買い、“Justin’s Trading Post” と名付けた。
T.B.Greer が 1946 年に “the Zuni Moutain Trading Post” を建てたが、
すぐに Indian Trading ビジネスで有名な Ortega 家の Dave & Betty Ortega に売った。

“The Zuni Mountain Trading Post” が建てられる以前は、
”Justin’s” がこの地域唯一の旅人向けビジネスだったので、新しい Trading Post の開店は深刻な競争となり、
数年間 2 つの企業は、ウラニュームが発見され、地域の鉱山がオープンする 1950 年代まで張り合いを続けた。
結果 “The Zuni Mountain Trading Post” は閉じ、
純粋な旅行者向けビジネスとして鉱山労働者や Indian に利用されるようになり、
”Junstin’s” は発展し、後の数年間 “Western Shop”と呼ばれ、I-40 が出来るまで繁盛した。

一方 “the Zuni Mountain Trading Post” を買った Ortega のビジネスはどんどん発展していったが、
Dave Ortega は 1980 年に亡くなり、妻の Betty はその後店を色々な人々に貸した。




<<ウラニュームの発見>>
Baca で、アイルランドと Navajo の混血である Paddy Martinez が、
New Mexico でのウラニューム鉱山のブームの始まりとなる黄色の岩を発見した。
彼は岩を持ち帰り、分析に送ると、それがウラニューム鉱石だとわかった。
それは the AT & SF Railway の右側の土地に鉱石が層になっていたもので、
彼は何も要求しなかったが、鉄道は $10000 か、もしくは亡くなるまで毎月 $ 250 を提供するとしたが、
彼は小切手を選び、老衰で 91 歳の時に亡くなった。


<<Prewittを通る1926年の道>>
1926 年の本来の Route 66 は、村のメインストリートを真っ直ぐに通り抜けていた。
後の Route 66 の道の南側にある。
これは 1914 年に敷設された the National Old Trails Highway システムの NM State Highway 6 に続いて作られたが、
Thoreau と Prewitt の間では何度か the AT & SF の線路をまたぐ。
これは効率的ではなく、長すぎるし、また安全では無いので、
1930 年代に舗装された時に線路の南側に再編されたが、
本来の 1926 年の Route 66 は、今も南側に分離して残っている。


from Google


<<Prewitt の見どころ>>
ウラニュームの発見、Prewitt を通る1926 年の Route 66
Prewitt’s Trading Post、The Zuni Mountain Trading Post
Tomahawk Bar、Swap Meet 66



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Thoreau 散歩 ; New Mexico

<<Thoreau 散歩>>

<<Red Mountain Market & Deli>>





from Google


<<Thoreau の東に残る 1926 年 〜 の Route 66>>
本来の Route 66 は 1930 年代末の Route 66 の南側を通っており、
1926 年 〜 1930 年代の Route 66 が残っている。
ここでは路盤が見え、いくつかの排水口が洗い流されて露出しており、歩くかバイクでは通れるが、車では通れない。
私有地かもしれないので、許可が必要かも。
本来の Route 66 の一部の小さな道は今も通行可能で、
近代の US 66 の北側の Indian Service Route 7018 に対応している。


<<1937 年以降の最近の道>>
Route 66 は今 NM-122 となっており、
Milan から the Continental Divide へはその側道として I-40 の横を走っている。
Milan の Route 66 は 1951 年に 4 レーン highway に改善された。
1956 年 I-40 が Route 66 に置き換わり、historic Route 66 は I-40 の北の Frontage roadとして続くが、
Exit 43 で Dead End となる。
それで Gallup へと西へ向かうその地点の I-40 を行かねばならないだろう。







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Roy T. Herman’s Garage and Service Station ; Thoreau New Mexico

<<Roy T. Herman’s Garage and Service Station>>
State Road 122, 150 yards west of an exit from Interstate 40
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I-40 の Exit 53 の西、NM-122 ( old Route 66 ) 上のクラシックなガソリンスタンド。
鉄骨の建物は当初 1935 年に Standard Oil Company のガソリンスタンドとして Grants に建てられた。
New Mexico の Route 66 沿いで残っている最古のガソリンスタンドの1つで、
このスタイル、材質でフランチャイズのガソリンスタンドでは州で初期の例の1つ。
Route 66 が 1937 年に Grants の南へと再編された時、
Thoreau 郊外に移され、再編された Route 66 沿いの最初のビジネスとなった。

第二次世界大戦後、若い帰還兵だった Roy Herman はガソリンスタンドで働き、
1940 年代末にガレージを運営、1950 年にガソリンスタンドを買い、息子と共に運営した。
1963 年 Herman は建物を Route 66 を更に西へ 200 yard 動かし、ガソリンの販売をやめ、修理工場のみとした。

ガソリンスタンドは平屋建築で、建物は塗装した鉄とガソリンポンプをカバーするひさしがあり、
初期の Standard Oil Company のガソリンスタンドの赤と青のストライプの特徴でカバーされた白のエナメルの部分が壁に残っている。
これ以前の Route 66 の農村部に沿った多くのガソリンスタンドのように、
建物は駐車スペースがあって、オフィスは引っ込んでいて、1940 年代のポンプと 1950 年代のマークが残っている。
2 度移動したにもかかわらず、建物はその歴史的な外観と Route 66 の当時のサービス状態を保持している。
the National Register of Historic Places に指定。


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Route 66 沿線上のまちについての情報 Blog。
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Songs of " Route 66 "
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プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

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