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Las Vegas ; New Mexico

<<<Las Vegas>>>
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Santa Fe Trail に関してはこちら
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街の入口に立つ Santa Fe Trail の表示
2015年6月撮影

New Mexico 州 San Miguel County の郡庁所在地で、Nevada のLas Vegas とは異なる。
Route 66 沿線ではないが、その元となった Santa Fe Trail 上最大の街として重要で見逃せない。
古い歴史を守り続け、900 件もの国指定の建造物が現存する街。

1540 年に Francisco Vasquez de Coronado が最初のヨーロッパ人としてこの地を探検、
1598 年 Juan de Onate が地域を征服し、Pueblo を Spain 領とした。
しかし Las Vegas は Sangre de Cristo 山脈を超えて州都 Santa Fe からかなり遠く、
又 Comanches や Apaches の日常的な襲撃もあり、
230 年近く入植がされなかったが、
戦略的な交易ルート Santa Fe Trail は地域を通っていた。

Spain から独立 ( 1821 年) 後、Luis Maria C. de Baca が Gallinas River 沿いの土地交付を要求。
助成金は 1823 年に承認されたが、Indian の襲撃で占領が遅くなり、
1831 年まで Baca は小さな Ranch を造り、牧草地で羊を飼育していた。

1833 年近隣の San Miguel del Bado からの入植者達が土地の請願書を出すと、
1835 年に Mexico 政府より Gallinas River の西に Plaza が確立されて付与され、
これが “ Old Town ( West Las Vegas )” の起源となる。

街は Apache の襲撃への要塞となる建物が中央 Plaza の周りにある伝統的な Spanish Colonial 様式で、
Plaza には教会も建てられた。
街は Spain 風に “ Nuestra Senora de los Dolores de Las Vegas ( Our Lady of Sorrow of the Meadows ) と名付けられたが、
短くして “ Las Vegas “ となった。
それは Spain 語で単に “ the Meadows ( 牧草地 )“の意味。
かつては the Gallinas 川を挟んだ 2 つの自治体 West Las Vegas ( Old Town ) と East Las Vegas ( New Town ) だったが、今は合併している。
植民者達の最初の大きな建設プロジェクトの一つは the Acequia Madre ( Mother Ditch ) で、
the Gallinas River の水が運河で運ばれ、利用されたが
この古代の水路は Plaza の建物の後ろに今も残って活用されている。

1846 年合衆国が Mexico との戦争を宣言した後、
Kearny 将軍は New Mexico が合衆国所有である事を宣言するために、
モルモン教のバタリオンを Las Vegas へ導き、Plaza を本部とした。
彼の到着時、町は Spain の入植者 1500 人で繁栄していたが、
Plaza で大きな大砲の訓練をすると、市民はすぐに降伏した。
当時 the Santa Fe Trail は交通量も多く、
この道を走る旅人たちにとって、
Las Vegas は Kansas からの 600 mile の旅の後の最初の大きな街で、
軍は 1851 年に町の北約 20 mile の Fort Union に移動したが、
Las Vegas は繁栄し、人口もどんどん増えていった。


Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

1877 年 Reigis University 前身である Las Vegas Collage を、
亡命イタリア人のイエスズ会グループが設立したが、
1887 年 Denver へ移り、そこで名前が変えられた。

1880 年鉄道が敷設された時、Las Vegas は San Francisco と Independence Missouri 間で最大の都市だった。
鉄道の駅と関連して開発された New Town が Plaza の東 1 mile ( 1.6 km ) にでき、
ほんの数年間で商業地区だけでなく、多くの永久的な建物も建てられた。


Las Vegas Station にあった 1882 年の Las Vegas の写真
2015年6月撮影

鉄道時代、Las Vegas はブームで、
すぐに Denver, Tucson, El Paso に匹敵する南西部最大の街となり、
6 列車が毎日停車し、
水道や電話会社などの近代的なインフラも整い、
世紀の変わり目には電車、“ Duncan Opera House “ ,
Carnegie Library、the Hotel Castaneda ( 大きな Harvey House ) 、the New Mexico Normal School ( 今の
New Mexico Highlands University ) 等のモダンな要素がたくさんできた。


路面電車も敷設されていた。
1881 年までに、Las Vegas Street Railway は、
East Las Vegas の列車基地と Old Town の Plaza 間を運行していた。
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html


Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

一方無法者、殺人者、泥棒達も多く流れ込み、
入植地の東部分は完全な無法地帯となり、
当時歴史上悪名高い Jesse James、Billy the Kid、Bob Ford、Wyatt Earp、Rattlesnake Sam、Belle Sidons ( alias Monte Verde ) 等の悪党達も Las Vegas に住んでいて、Old West 最悪中の最悪だと言われた。
しかし市民の努力により、1880 年代末までには街も一掃され、
新しい入植が始まった。


1900 年の Las Vegas の Plaza
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

1950 年代、鉄道業界の減少と再構築が始まったが、街の人口は比較的一定しており、
校区は未だに別々 ( Las Vegas City School と West Las Vegas School District ) だが、
2 つの町は統合された。


2015年6月撮影

Las Vegas は豊かな歴史と見どころがたくさんあるが、
New Mexico でもあまり知られていないすばらしい観光地の一つ。
まずは Chamber of Commerce ( Las Vegas Amtrak Station ) で、
詳しい 6 つのウオーキングツアーの無料の地図とパンフレットを。










<<Rough Riders>>
Rough Riders の Wikipedia はこちら

Rough Riders と呼ばれる合衆国初のボランテイア連隊で、始まりは 1899 年。
Spain-America 戦争の際、人員不足を補うためにボランテイアを募集。
1898 年に提起された 3 連隊のうちの一隊だが、
戦ったのはここの連隊だけ。

Las Vegas からは 21 人が参加し、
1899 年 Las Vegas の Plaza Hotel で第 1 回米国志願騎兵隊の集会が開催された。
命じた当時 New York 知事だった Theodore Roosevelt も出席。
2 年後の 1901 年、Roosevelt が副大統領中に William McKinley 大統領が亡くなったので、
第 26 代米国大統領に就任した。
最後に生き残った Rougfh Riders Jesse Langdon は 94 歳で 1975 年に亡くなった。
志願騎兵隊とあるが、ほとんど歩兵として戦うことになり、
その司令官である大佐 Leonard Wood に敬意を表して、
“ Wood’s Weary Walkers ( Wood 大佐のお疲れ歩兵 ) “ と呼ばれた。

2005 年地元のオートバイのライダーグループが集まり、地域の歴史と特別な環境にフォーカスしたラリーを開催。
Rough Riders 達が Las Vegas で長い伝統を持っているので、“Rough Riders” という名前が選ばれた。
今では 14 年目を迎え、慈善活動やオートバイ関連のイベントの 3 日間に、
南西部中からバイカー達が集まってくる。




<Rough Riders Memorial Museum>>
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Rough Riders Museum に関してはこちら


<<<映画のシーンに使われた Las Vegas>>>
Las Vegas とその近辺は古き良き時代の名残がたくさん残っているので、
たくさんの映画が撮影された。

1) 1913 年 〜 1915 年、Tom Mix が主演するたくさんのサイレントの西部劇映画が Las Vegas 近辺で撮影

2) 1962 年 〜 1963 年、NBC TV の西部劇シリーズ「Empire」と、
  二作目の「Redigo」が Santa Fe と Las Vegas の Sttorrie Lake の近くで撮影

3) 1969 年の「Easy Ride」ではバイカーの二人が許可なしのパレードで逮捕され、
  刑務所で Jack Nicholson と出会った町が Las Vegas



4) 1978 年の映画「Convoy」は、
  同じ名前の 1975 年の歌に影響されたトラックの運転手の映画で、所々に町が出てくる。



5) 1982 年には TV 映画「the Ballad of Gregorio Cortez」の一部は Las Vegas とその周辺で撮影。

6) Las Vegas は John Milius 1984 年の映画「Red Dawn」で、
  Colorado の Calumet のフィクションのセットを作るのにうってつけの町だった。
  2005 年でもビルや建物の多くが映画の中と同じように残っている。



7) 1994 年、Geena Davis と Michael Keaton 主演の映画「Speechless」の中の
   New Mexico の上院のキャンペーンの部分は Las Vegas で撮影。

8) 1998 年の映画「John Carpenter’s Vampires」はいくつかのシーンは Plaza で撮影。



9) 1998 年と 2000 年の「 The Hi-Lo Country 」と「 All the Party Horses 」は
  ほとんどのシーンを Las Vegas で。

10) 2001 年、ドキュメンタリー映画「 Freedom Downtime 」は
  ネバダ州の Las Vegas から New Mexico の Las Vegas までのクロスカントリーのロードムービーだけど、
  間違いで New Mexico で終わっている。



11) 2006 年、映画「Fanboys」は撮影のほとんどを Las Vegas でやっている。
  映画は死んだ「Star Wars」のファンについてのストーリーで、2009 年にリリースされた。

12) 2006 年の映画「 The Astronaut Farmer 」はここで撮影。



13) 2007 年、John Travolta 主演の映画「 Wild Hogs 」は Las Vegas 周辺で撮影された。



14) 2008 年、Toby Keith と Rodney Camington 主演の映画「 Beer for My Hoyses 」は 、
  Las Vegas 周辺で撮影



15) 2009 年、スリラー映画「 Not Forgotten 」が Las Vegas で挑発的な理由の為に撮影された。

16) 2010 年、Robert Downey Jr. と Zach Galifinakis 主演の映画「 Due Date 」は
  一部 Las Vegas で撮影され、偽の Mexico の国境越えとして使われた。



17) 2011 年、Simon Pegg と Nick Fiosst、Kriosten Wiig, Jason Bateman, Bill Hader, Sath Rogan,
  Joe Lo Truglo, Sigoumey Weaver 出演の映画「 Paul 」は Las Vegas 周辺で撮影された。




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Ozark Trail ; Romeroville New Mexico

<<the Ozark Trail>>
( Romeroville に関してはこちら )
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Ozark Trail に関してはこちら
地図はこちら
Marker の画像はこちら

1915 年から 1926 年にかけて存在した highway で、短命であったが重要な交通動脈だった。
1913 年に Arkansas の観光起業家で教師である William Hope “ Coin “ Harvey ( 1851 年 〜 1936 年 ) が、
America での車の重要性を予見し、 Ozark Trail Association を作った。
その目的は Missouri 州の St.Louis から、Kansas, Oklahoma を通り、
Nevada 州の Las Vegas までの Highway を推進し、良い道、道路標識、地図をプロモートすることだった。
The Ozark Trail はすぐに Missouri、Oklahoma、Texas、東 New Mexico へと広がり、
Route 66 は Missouri から New Mexico まではこの the Ozark Trail を元に作られた。

当時はそこに連邦政府の highway がなかったので、
主要な場所にピラミッドのような記念碑や obelisk が立てられ、主要都市への走行距離が書かれていた。
Ozark Trail の西の端の Romeroville の Santa Fe Trail と Ozark Trail の交差点に 50 foot の Obelisk があったが、
1920 年代に無くなってしまったが、
その一つは今も Oklahoma の Stroud と Davenport の間の Ozarlk Trail に残っており、
National Register に指定されている。
Oklahoma の Obelisk に関してはこちら


1920 年代まで Romeroville にあった Obelisk
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html


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Romeroville ; New Mexico

<<<Romeoville>>>
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Tecolote から 5 mile。
古くは Ozark Trail と Santa Fe Trail ( 今は US 84 と85、I-25 ) が交わる場所の小さな村。

ここらは Spain 植民地時代 ( 1598 年 〜1821年 ) 、
州都の Santa Fe からあまりにも遠かったのと、
Apache と Comanche Indian の日常的な襲撃の危険性が常にあったので、
ほとんど入植されていなかったが、
New Mexico と東を結ぶ戦略的な交易ルート Santa Fe Trail が通っていた。

1821 年 Spain から独立後の 1830 年代、Romeroville から数 mile の Las Vegas が確立。
Kearny 将軍 ( 合衆国騎兵隊の父 ) 率いる the Mormon Batallion が Las Vegas を通過し、
1846 年に Romeroville の西を通ったようで、彼の名前が付いている ( Kearny Pass or Kearny Gap )。
合衆国軍は Mexico-America 戦争で勝利し、New Mexico は America 領となり、
すぐに Indian の攻撃を無力化し、地域を安定させ、
Santa Fe Trail の交易は活性化した。

1851 年 Santa Fe の名家出の Trinidad Romeo ( 1835 年 〜 1918 年 ) が、
the Santa Fe Trail 上で牛を運ぶ貨物輸送と家族の商品化の仕事を始め、
後に兄の Eugenio と共に San Miguel County の 3300エーカーを含む大きな土地助成金の受益者となった。
1878 年 the Atchison, Topeka and Santa Fe Railroad の敷設と同時に、
父や兄と共に Las Vegas で Romero Mercantile Company を始め、
ビジネスを続けながら、政治家として代議員と及び議会の領土院の代表者 ( 1877 年 〜 1879 年) となった。
それが Romeroville の始まりで、彼の名前が町の名前となっている。

1880 年 Romero は今の Romeroville に 32 部屋の豪邸と Ranch を建てた。
建設費約 $10 万の豪邸は、クルミ材を貼った高い天井の部屋、広いボールルーム、広い曲線のある階段があり、
広い牧場に囲まれていたと言われている。
ここに Romero は豪邸に Rutherford B. Hayes 大統領や William Tecumseh Sherman 将軍等、
多くの著名なゲストを招いたが、
1886 年に資産を売却し、New Mexico のWagon Mound へと引っ越した。
豪邸はその後何度かオーナーが変わり、1905 年には療養所となり、1932 年に全焼した。
その存在の間に、周りに Ranch のコミュニテイが成長していった。


Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

The Ozark Trail が 1915 年に確立され、
Romeroville はその西の終点として選ばれ、Santa Fe Trail は 1926 年に Route 66 に置き換わった。
Romeroville はいくつかの重要な highway のキーとなる場所だったけれど、
今では住宅、古い建物、I-25 と US Highway 84 の交差点にモダンなガソリンスタンドが点在するだけ。
町の郵便局は郵便物が Las Vegas から届けられるようになり、1953 年に閉所した。


<<Romeroville の見どころ>>
Ozark Trail



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Tecolote 散歩 ; New Mexico

<<Tecolote 散歩>>
( Tecolote に関してはこちら )

<<Nuestra Senora de los Dolores Church ( Our Lady of Sorrows )>>
町の歴史ある小さな教会で、
漆喰と石の壁に囲まれたアトリュームのある Adobe の建物。
傾斜した屋根の中央に小さな尖塔がある。

1800 年代に建てられたが 1904 年に閉鎖。
Cornerstones Community Partnerships の家族が、
お金を貯め、馬、牛、薪などを売って資金を集め、
大規模な改修工事が 1994 年に始まり、
Sheehan 大司教が赴任に合わせて、2000 年に完成した。
鐘は尖塔にあるのではなく、建物の正面にある。
それは今も活発な利用がなされている。
the National Register of Historic Places に指定。


2018年9月撮影


<<廃墟>>


2018年9月撮影



2018年9月撮影


<<CanAm Highway>>
Wikipedia はこちら

1920 年代に開通した全長 1975 mile ( 3179 km ) の国際 highway で、
Texas の El Paso から、アメリカの 6 州 ( Texas,New Mexico、Colorado、Wyoming、South Dacota、North Dacota ) を通り、Canada の Saskatchewan 州 La Ronge まで続く。
それ故CanAm と名付けられた。

合衆国の U.S.Route 85、I-25 の Santa Fe から Romeroville までの old Route 66 と一致し、
Tecolote を通る。
Route 66 とUS 85 が共に 1826 年に US highway システムの一部となり、
その後 1937 年に Route 66 は再編されたが、
U.S.Highway 85 と I-25 は古い道路を利用し、 “ CanAm Highway “ となった。


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Tecolote ; New Mexico

<<<Tecolote>>>
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2018年9月撮影

I-25 の Exit 335 から入る人口約 300 人の小さな村。
Tecolote は Native の Nahuatl の言葉でふくろうの意味で、
4 mile 北には “ Tecolote Peak “ ( 7240 feet ) がある。

New Mexico のこのあたりは 1 万年以上前から人が住んでいて、
Pecos River が北の the Sangre de Cristo Mountains と南東の the llano Estacado を結ぶ主要路線だった。

1598 年 〜 1821 年の Spain 植民地時代、
地域は州都 Santa Fe から遠隔地だったし、
東部の Comanche や Apache Indian の日常的な襲撃があり、
誰も住んでいなかったが、
1821 年 Spain から独立後、初めて地域に人が定住した。
1824 年に Salvador Montoya が最初に住み、
彼と他の 5 人が請願し、48123 エーカーの土地の交付が、知事 Bartolome Baca により承認された。
Montoya は後に Santa Fe Trail の供給センターとなる小さな農場を最初に設立したが、
彼と他の入植者達は Native 達の襲撃に直面し、1828 年絶望して諦め、故郷を放棄した。
その後 The Tecolote Land Grant が 1838 年に発行されて、村が作られ、
歴史ある教会 Nuestra Senora de Dolores ( Our Lady of Sorrows ) が 1838 年あたりに建てられた。

1846 年 Mexico-America 戦争中、Stephen Kearny 将軍が Tecolote に到着。
Plaza で、市民にもはや Mexico の支配下では無い事を知らせた。


Kearny 将軍
Courtesy of Kathy Weiser,Legends of America.
http://www.legendsofamerica.com/66-main.html

戦後、New Mexico が合衆国の領土となった時、
ここは戦略的な Santa Fe Trail 上であったし、
騎兵隊の馬の餌や新鮮な水を供給できることから、
Fort Union の米国軍は Indian に対するキャンペーン中、
1850 年頃、町の南に Camp Tecolote を作り、1870 年まで定期的に利用した。
郵便局がその時 ( 1851 年 ) オープンしたが、1923 年に閉所し、Las Vegas に移動した。

旅人や商人達が Santa Fe Trail を通る流れは何年もの間安定していたが、
the Atchison, Topeka and Santa Fe Railroad が 1880 年頃敷設されると、
線路は南のコースをたどり、町をバイパス化。
町の経済に影響を与え、寂れていった。


2018年9月撮影



2018年9月撮影

1926 年に Route 66 が町に開通したが、1937 年に再編され、村を通らなくなったが、
今でもいくつかのコンクリートの橋が old Route 66 に残り、
町の南の端で、かつて Tecolote Creek を越したことを示している。
新しい橋が今 the frontage road 沿いの小川にかかる。
America 独立戦争時の子孫達が置いた花崗岩の Santa Fe Trail のマーカーは、
見捨てられた Tecolote Creek の橋と村の入口の間の道の橋にあるが、
見つけるのは難しい。


<<Tecolote の見どころ>>
Nuestra Senora de los Dolores Church ( Our Lady of Sorrows )、
CanAm Highway



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プロフィール

Mariko Kusakabe

Author:Mariko Kusakabe
憧れのアメリカの象徴 Rout66。
走るごとに、その魅力に、その意味の深さに取り憑かれる。
Find on Route 66 what You Lost!
無くしたものが見つかる道。
ここで何かを感じていただきたい。

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